ニュース

Zaim、購買ビッグデータ統計分析ツールの無料トライアル

Zaimは、購買ビッグデータの統計分析ツール「Zaim トレンド」ベータ版を公開。無料トライアルに参加する法人の募集を開始した。

家計簿サービス「Zaim」に集まる購買ビッグデータを元にしたマーケティングツール。国内の商品、店舗の売れ行きを分析できる。ある商品から他の商品への乗換等の購買の変化が、どんな属性の人、店舗から発生しているのかという「ブランドスイッチ分析」をWebで完結できるのが最大の特徴。

自社、他社のマーケット状況を比較し、課題抽出・集計、仮説検証を支援する。使用されている購買ビッグデータは同社の利用規約に基づいて匿名化されている。

リアル店舗・インターネット店舗を含めた購買経路を可視化する「購買チャネル動向分析」では、各商品ごとのキャンペーンや広告効果などを自社製品と合わせ、チャネルごとの売上増減を比較・検証できる。

「購買・非購買者分析」では、新規の購買層、非購買者層それぞれの属性を抽出し、自社・他社間のスイッチングや、他社・他社間の購買変化も可視化。新規商品の企画に先立つ市場分析にも使えるという。

同社は、増税などの社会情勢や季節変動による一般消費者の購買行動を統計情報として、官公庁や法人、個人向けに提供している。本製品は、自社のシェアや、競合会社の状況、購入者の属性などを手軽に知りたいという声を受け、一般化したマーケティングツールとして開発されたという。