ニュース

ローソン、海苔を使わないのり塩味ポテトチップ。キーボードに海苔がつかない

ローソンは、「海苔がないのに海苔の味がする のり塩味ポテトチップス」を1月21日から全国のローソン店舗(ローソンストア100を除く)で発売する。価格は165円(税込)。

海苔を使わず、魚油や香味油などを使用して、「海苔の味わいを再現した」というポテトチップス。ポテトチップスの表面に海苔がついていないため、「歯や手に海苔がつく心配がなく、スマホ、PCなどを操作している合間に食べても、スクリーンやキーボードにのりがつかない」という。原材料は国産じゃがいも。

見た目はうすしお、味はのり塩

今回この新製品を食べる機会を得たので、さっそく実食。見た目には海苔の気配は感じず、うすしお味のよう。これを口の中に入れてみると、口の中に広がる味や鼻に抜ける香りは見事なまでにのり塩だ。原材料にある、魚油、酵母エキスパウダー、香味油などがこの風味の秘密とのこと。

海苔が歯や手につくことを気にすることなく、のり塩のポテトチップスを楽しめるというのは画期的に感じる。

海苔がつかないことは分かったが、気になるのは油だ。ということで、こちらも手に取る前後を比較してみたところ、油がつくのは残念ながら不可避。

左が手に取る前、右が手に取った後

当然この指でスマホの画面を触れば油が付く。とはいえ、指についた海苔をティッシュペーパーやウェットティッシュできれいにするときの煩わしさを考えれば、油のみであればサッと拭くだけで済むのでありがたいと感じた。

左が触れる前、右がポテチを手に取った指で触ったスマホ画面