ニュース

服も買える「アーバン・ファミマ!!」誕生。虎ノ門ヒルズ新タワー

ファミマ!!エリア

ファミリーマートはアーバンリサーチとフランチャイズ契約を締結し、両社のコラボレーション店舗「アーバン・ファミマ!!虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店」を2020年2月12日7時に開店する。

アーバン・ファミマ!!虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店は、「サスティナビリティ」をキーワードに「都市型ワーカーへ持続可能なライフスタイルを提案する新世代のコンビニエンスストア」をコンセプトとしたライフスタイル提案型リアル店舗。

アパレルショップを展開する「アーバン・リサーチ」との協業により、サステナブルなライフスタイルとファッションを提案する。

アーバンエリア

店内什器などに再生、再利用素材を使うなど、環境に配慮した素材を用いた“サスティナブルデザイン”を採用。余分な湿気を吸収する卵の殻を再利用したエッグウォール(壁紙)やエッグペイント(塗料)、火力発電所で発生する石炭灰のほか、使用済みのコーヒー豆など、廃棄物を利用したリサイクル内装ボードなどを導入。全体の70%がサスティナビリティな要素(仕上げ・什器)を取り入れ、環境に配慮した店舗作りとした。店舗プロデュースは、生活スタイル研究所。

店内は、大型イートインスペースを境に、働く時間を支援する「ファミマ!!エリア」と、PERSONAL LIFE SUPPORTをコンセプトとした「アーバンリサーチエリア」に分かれている。

ファミマ!!エリアは、食の充実(中食の充実)、利便性の向上(導入サービスの拡張)、憩いの時(イートイン・café・Book)、お土産(オフィスワーカーに向けて多様なビジネスシーンに対応できる商品選定)をコンセプトとした売場づくり。

アーバンリサーチエリアは、サスティナブルなライフスタイルとファッションを提案。ファッションは、廃棄衣料をアップサイクルする「commpost コンポスト」の全製品を用意するほか、トラックのタープ幌をリサイクルした「FREITAG」のバッグ、エシカルなファッションを推進する「かぐれ」のオーガニックコスメなどを展開。インナーウエア、ソックス、アウトドア用品、日用品(ハンカチ、タオル、食料品など)などを用意する。

アイランドカウンターは、昼はスムージー、夜はクラフトビールや、ファミマ!!食材を使ったアレンジメニューを提供。大型イートインスペースでは、大型のサイネージを配置し、「ファミマ!!」「アーバンリサーチ」のコンテンツを提供する。ヨガのワークショップやオフィスワーカー同士のネットワーキングを目的としたイベントなども展開。「都心のワーカーコミュニティのハブステーションとしての役割を果たす」という。

虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーは12月竣工。アーバン・ファミマ!!虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店の開店は2020年2月12日7時。住所は東京都港区虎ノ門1丁目17番1号。営業時間はアーバンリサーチエリアが10時〜21時、ファミマ!!エリアは7時〜23時。店舗面積はアーバンリサーチエリアが79.9坪、ファミマ!!エリアが95.8坪。イートインは38席。