ニュース

旅行者も中国で「Alipay」が使える。Tour Pass開始

Alipay(アリペイ)は11月5日、中国で初めて、中国を訪れる海外旅行客がAlipayを通してモバイル決済を使用できるミニプログラム「ツアーパス(Tour Pass)」のサービスを開始した。

Alipayは、アントフィナンシャルサービスが運営し、中国を中心に世界各地で展開されるモバイル決済サービス。中国ではモバイル決済が普及しており、様々な生活サービスがモバイル決済を中心に展開されている。しかしこれまでAlipayを利用するためには、中国の電話番号と銀行口座が必要なため、中国に短期滞在する海外旅行客が、中国でモバイル決済を使用することが難しかった。

Tour PassはAlipayと上海銀行の協力により実現。中国を訪れる海外旅行客がTour Passを利用するには、スマホにAlipayアプリをインストールし、所定の情報の登録が必要となる。クレジットカードから上海銀行が提供する専用のバーチャルプリペイドカードに人民元をチャージすると、中国国内に限ってAlipayアプリを使ってレストランや店舗で支払いできるようになる。

プリペイドカードへの最低入金額は100人民元で、入金上限は2,000人民元。プリペイドカードは90日間有効で、有効期限以降は残高が自動的に払い戻される。