ニュース

PORTER、渋谷スクランブルスクエア限定「NEWSPAPER BAG」

吉田カバンは、11月1日に渋谷スクランブルスクエアにオープンするKURA CHIKA by PORTER渋谷にて、オリジナルアイテムの「NEWSPAPER BAG」を発売する。価格は17,000円。

NEWSPAPER BAG(表面)

NEWSPAPER BAGは、1950年代にアメリカの新聞配達員が使用していたニュースペーパーバッグをベースとした、持ち方やシルエットをアレンジできるアイテム。

当時のバッグでは表面と裏面にそれぞれ朝刊用と夕刊用のプリントを入れ、配達の際に使い分けていたところから、NEWSPAPER BAGでも2フェイスで使用できるよう、表面と裏面で異なるデザインを採用。

表面はPORTERタグを配したオーセンティックなルックス、裏面は通常よりも厚く盛った油性のラバープリントでPORTERロゴを大きくプリントしている。

裏面

肩掛けは、当時のニュースペーパーバッグにならい、広幅のショルダーストラップで肩にかかる荷重を分散させる仕様。また、口元のドローコードを絞ることで巾着バッグとしても使用できる。

表生地のデニムは、ローテンションで織り上げた9オンスのオリジナルネップデニム。タテ糸はインディゴ100%染めのムラ糸、ヨコ糸は100%のオーガニックコットンを使用。タテ糸にムラ糸を使うことにより、風合いのあるビンテージに劣らない生地になっているとする。

サイズは330×355×185mm(幅×高さ×奥行き)、重さは440g。デイリーユースのほか、1~2泊程度のショートトリップでの使用を想定している。