ニュース

ビジネス誌・業界専門誌読み放題サービス「Biz SHERPA」

富士山マガジンサービス、リコー、電通が連携し、Webブラウザ上でビジネス誌・業界専門誌を読み放題の月額制サービス「Biz SHERPA(ビズ・シェルパ)」を、11月11日に開始。10月18日から事前申し込みを開始した。価格は月額3,980円から。

画面イメージ

業種業界に特化した専門誌の情報をWeb向けに再構成し、キーワード検索で複数の雑誌記事を横断的に閲読できるサービス。サービス開始当初は建築・建設ジャンル・総合ビジネスジャンルを中心にラインアップする。

雑誌ラインアップ(10月18日時点)

サービス開始の背景として、コンシューマー向けの定額制の読み放題サービスは数多くある一方で、ビジネスの領域においてはそれぞれの業種や業界に特化した専門誌などを、デジタルデータとして横断的に閲読できるサービスが少ないことを挙げる。

そのため、法人ユーザーにとっては、出所が確かで質の高い専門的な情報をWeb上で収集、閲読することが難しい状況であるという。

Biz SHERPA は、総合ビジネス誌や各業種業界の専門誌などの雑誌データを、記事単位に分割して内容によって分類し、利用者の関心ごとに沿った情報に再構成して提供。出版社の枠をなくし、それぞれの業種・業界のコンテンツを、Webブラウザ上で一元的に閲読できる。

コンテンツを提供する出版社にとっては、記事データの多方面での利活用が進むことによる収益機会の拡大につながるとしている。

コンテンツの生成には、電通と富士山マガジンサービスの合弁会社であるmagaportが提供する「マガポート記事サービス」の仕組みを利用。AIを活用した、記事データの、各種電子媒体で広く扱えるデータ形式(HTML)への自動変換が可能。編集加工が難しい誌面PDFデータから、テキスト・画像・文字サイズ・色・レイアウトなどを、汎用性の高い状態に変換する。

サービス概要

リコーは、全国の法人顧客基盤を活用したユーザー開拓を担う。

サービス内容については、経理・人事・法務といったバックオフィス業務や、流通・製造・金融といった業種に関するコンテンツの追加を図る。

契約人数、および月額と年額による料金体系となっている。

料金体系