ニュース

フリマアプリでの発送にまっすぐ貼りやすい梱包テープ「オクッテ」

ライオン事務器は、ダンボール等で梱包するときにありがちな、「テープをまっすぐ貼るのが難しい」という悩みを解決する、センターデザイン入りの梱包用OPPテープ「センターデザインテープ Ocutte(オクッテ)」を10月10日より発売する。価格は450円。

近年のフリマアプリの流行から、個人で荷物を発送する機会が増加している。その中で不便なことの1つが「テープをまっすぐ貼るのが難しい」こと。また、梱包する際には「封留めのテープなどは丁寧に貼る」というフリマアプリ利用者が多いことが調査からわかったという。

「フリアアプリでの販売に関する調査」(フリマアプリ利用者10代から30代の男女/ライオン事務器調べ)

オクッテは、透明地のOPPテープにセンター合わせがしやすいデザインを施している。それにより、ダンボールや封筒の封をとじる際に絵柄に合わせながら貼れば、テープがまっすぐ貼りやすくなる。見た目がきれいに仕上がるだけでなく、位置合わせに迷うことが減り、梱包作業が捗るとしている。

デザインはえんぎもの、洗たくもの、ありがとう、方眼用紙、ネコの足あと、キリトリ線の6種類展開。イラストをガイドにすることでテープがまっすぐ貼りやすくなるだけでなく、贈り物にちょっとした彩りを添えられるデザインを用意したという。サイズは48mm×30m(幅×長さ)、テープ厚は0.065mm。

テープデザイン 1.えんぎもの、2.洗たくもの、3.ありがとう、4.方眼用紙、5.ネコの足あと、6.キリトリ線