ニュース

Yahoo!チケット、全席ダイナミックプライシングの音楽イベント

ヤフーとパスレボが共同で運営するYahoo!チケットは、日本初の全席ダイナミックプライシングを採用した音楽イベント「Yahoo!チケット EXPERIENCE VOL.1」を11月21日から24日に開催する。会場は幕張メッセイベントホール。

ダイナミックプライシングは、AI技術を活用し、商品、市況、天候、個人の嗜好などに関するビッグデータをクラウド上のプラットフォームで分析、需要の予測を基に価格の上げ下げを自動的に行なうシステム。プロ野球やプロサッカーなどスポーツイベントを中心に導入されている。

Yahoo!チケットは、ダイナミックプラスが持つ価格算出のアルゴリズムを採用し、音楽イベントとしては日本初となる、全席ダイナミックプライシングのイベントを開催する。チケット購入者は、好みの座席を個席単位で選択でき、座席位置や需給に応じた価格でチケットを購入できる。イベント主催者は、個々の顧客のニーズを満たし、顧客満足度を高めながら、収益の向上が見込まれるという。

また、スマホ決済サービス「PayPay」を導入し、会場内をオールキャッシュレス化するとしている。

出演アーティストは9月上旬に発表。同時にチケットの購入方法についてのコンテンツを公開する。チケットの販売は9月下旬から10月上旬頃に順次発売する。

ヤフーは、保有するビッグデータや最新のテクノロジーを導入したイベントを通じ、多くの参加者にダイナミックプライシングの仕組みを体験してもらうとともに、音楽イベントでの有効性の検証を進め、各種音楽イベントでの導入拡大を目指す。