ニュース

ポータブル折りたたみイス「Sitpack ZEN」。行列で立ちながら休める

ポータブル折りたたみイスの「Sitpack ZEN」がMakuakeで先行販売開始された。価格はアルミニウムチューブのSitpack ZEN XIが12,900円、カーボンのSitpack ZEN XIIが21,900円だが、先行支援特典の40%オフから予約を受け付けている。9月24日まで支援を受付し、出荷は12月末を予定している。

「世界最小クラス」という折りたたみイス。円筒状の本体からチューブを引き出して、好みの長さ(高さ)に調整できる。Y字のシート部分は、バリスティックナイロンをハンモックのように貼り、ユーザーの体重を支える。耐荷重は130kg。

コンサートや遊園地での長時間の行列で、体に負担のかからない立ち姿で座れる。旅行やハンティング、イベント観戦、釣りなどの屋外でのアクティビティのほか、室内でのデスクワークでも活用できるという。

本体の素材により2種類が用意され、Sitpak ZEN XIはチューブにアルミニウムを、Sitpak ZEN XIIはカーボンファイバーを採用する。折りたたみ時の外形寸法は4.5×22.2cm(直径×長さ)、座席開放時は37×90cm。

従来モデルのSitpack 2.0より小型化され、より頑丈に設計。高さも5cm刻みで調節可能とした(従来は10cm)。

海外では、KickStarterでプロジェクトを行ない、すでに配送を完了。日本での展開において、Makuake限定特別価格で販売する。