ニュース

ファミペイ、“詫び”180円ボーナス入手には暗証番号設定を。アプリDLは250万超

ファミリーマートは、7月1日から開始した「ファミペイ」の障害に対する「お詫び」となる「FamiPayボーナス 180円分」について、提供方法の詳細を発表した。

対象となるのは7月1日から18日まで「ファミペイ」アプリで、会員登録し、「FamiPay暗証番号」を設定した会員。FamiPay暗証番号は、「FamiPay」(電子マネー)を使用可能な状態にするために、ユーザーが自身で設定する暗証番号(数字4~6桁)。これを設定せずに、アプリをダウンロードして会員登録しただけでは、対象とならない。

「FamiPayボーナス 180円分」の進呈は、7月22日から順次開始。ファミチキ(180円/税込)などを購入できる。

なお、ファミペイのアプリダウンロード数は7月9日時点で250万件を超えたという。

また、ニュースリリース中では、ログイン認証について説明。ファミペイアプリのログインは、電話番号(ID)/パスワードの認証に加え、セキュリティを高めるために、携帯電話番号でのSMS認証を実施。そのうえで、FamiPay利用のための暗証番号も設定している。SMSが届かない場合は、電話番号やSMSの受信拒否設定を確認するよう呼びかけている。