ニュース

マネフォ、プリペイドカードにお釣りが貯まるアプリ「プリカにしらたま」

マネーフォワードは、クレディセゾンと連携し、プリペイドカードにおつりが貯まるアプリ「プリカに しらたま」を5月29日より提供開始した。

「プリカに しらたま」アプリでは、オンラインショッピングで利用可能なバーチャルプリペイドカード「しらたまプリカ」を発行。カードにチャージされたお金を、旅行や食事など、”ちょっとした贅沢”に使うことを想定している。

クレディセゾンが発行するクレジットカードを、「プリカに しらたま」アプリ内に連携。マネーフォワード MEに登録したクレジットカードで買い物をすると、事前に設定した金額とカードの利用金額との差額が"おつり”として「プリカに しらたま」のバーチャル貯金箱におつり貯金される。

おつり貯金の合計が2,000円を超えると、連携したクレジットカードから「しらたまプリカ」に自動でチャージされ、残額をオンラインショッピングなどインターネット上のVisa加盟店で利用できる。

マネーフォワードは、自動貯金アプリ「しらたま」を2017年9月から展開。貯金総額は5億円を突破し、「貯金ができない」人へのソリューションとして提供している。一方、「貯めたお金を楽しく使いたい」というニーズに応えるため、新たに「プリカに しらたま」を開始する。なお、「しらたま」は、「バンクに しらたま」に改称し、買い物時に発生したおつりの自動貯金アプリとして展開する。