ニュース

最短5分の手作りごはん「dミールキット」。ドコモがかんたん食材配達

NTTドコモは、時間をかけずに簡単に手作り料理ができるミールキットを定期的に配達する「dミールキット powered by Oisix」を7月から開始する。1食2人前で価格は980円~1,600円。週5日分のミールキットを丸ごと提案して、週1で配達する「dミールキット定期便」などのプランを提供する。

dミールキットは、あらかじめ下ごしらえされた食材とレシピ、調味料を必要な分量だけセットにしたミールキットを自宅まで届るサービス。オイシックス・ラ・大地とドコモが協業し、ドコモの会員基盤とdポイントのアセット、オイシックスによる食品宅配サービス組み合わせた新たなサービスとして展開する。スマートフォンやパソコンから利用可能で、ドコモの通信回線契約者以外でも契約できる。

献立を考える手間、買い物に行く手間を省き、調理から片付けまで短時間で完了するため、「忙しいけれど、自宅で手作りの食事を楽しみたい」という人に提案。また、食材を無駄なく使い切ることができるため、残った食材を廃棄する必要もなくなる。全商品はOisixの安全基準をクリアした食材を使用する。

「時短はしたいが手抜きと思われたくない」というニーズに応える

オイシックスでも独自のミールキット「Kit Oisix」を展開しているが、dミールキットは両社が協力し、「dミールキット定期便」など、独自の内容で展開する。

dミールキット定期便は、週に1度、5日分のミールキットメニューを提案し、配送するサービス。一食980円~1,600円のため、週5設定の場合の費用は週4,900円~8,000円となる。

オリジナルミールキットのほか、Kit Oisixのラインアップの中から食材が提案され、利用者の都合に合わせてメニューの変更・追加・削除、購入数の変更が可能。週に1度という配送頻度は変更できないが、「2日分」など購入数の変更や、配送日時の指定は可能。

dミールキット定期便で5日分の食材が届く
かんたん調理が特徴

dミールキット独自の「おいしい5min.(ファイブミニッツ)」は、業界最速レベルの最短5分で主菜・副菜の2品が完成するというミールキット。時間がない世帯での料理作りをサポートする。

「おいしい朝食パスポート」は、Oisixの商品の中から、牛乳、パン、ハムといった食材を、お得に購入できる定額オプションサービス。月額1,280円の追加で、朝食用のパンや牛乳などを追加できる。

dポイントに対応し、ミールキット購入金額の1%のdポイントのほか、「ドコモ 子育て応援プログラム」加入者には、さらに1%のdポイント(期間・用途限定)を進呈。決済手段は、ドコモ払い(電話料金合算払い)、クレジットカード、dポイント。