ニュース

東京五輪のチケット抽選申込受付開始。申込みに進む前にID登録を

東京2020大会オリンピック公式チケットの抽選申込が9日に開始された。また、観戦チケット抽選申込手順を解説する公式動画が公開されている。

チケット検索画面

申込手順解説の説明ムービーは、4月17日に「事前準備編」が公開されており、今回新たに「抽選申込受付編」が公開された。また「購入手続編」が「Coming Soon!」となっている。

「東京2020観戦チケット」より
観戦チケット申込かんたん説明ムービーCheck5 抽選申込受付編

チケット購入は、競技からの検索のほか、条件による絞り込みや、カレンダー表示からの選択にも対応している。

カレンダー表示時(一部)

申込みにはTOKYO 2020 IDの登録が必要で、必要な情報を入力して仮登録をした後、本登録に必要なメールが届く。ただし、アクセスや登録等が多い時間帯には、メールが届くまでにある程度の時間がかかってしまう模様。スムーズに抽選申込みを行なうには、本登録まで済ませてから申込みに進んだほうが得策と思われる。

仮登録の状態でログインすると表示される画面

販売サイトもアクセスが多い時間帯には時間がかかる。その際、アクセスできるまでの時間の目安が表示される。

混み合っている際に表示される画面

今後のスケジュールは、抽選申込受付期間が5月28日23時59分まで、抽選結果発表が6月20日、購入手続期間が抽選結果通知時から7月2日23時59分まで。「申込開始直後や締切直前はサイトが大変混み合うことが予想されますので、余裕をもって申込下さい」としている。

抽選申込受付スケジュールのフロー(予定)