ニュース

10連休に車中泊できる予約制駐車場を公開。akippaとExCAMP

駐車場予約アプリを運営するakippaと、全国の遊休地とキャンパーのマッチングサービス「ExCAMP」を運営するforentは、ゴールデンウィーク10連休に向けて車中泊および予約が可能な駐車場をまとめた特設ページを公開した。

akippaは、車中泊が可能な駐車場情報を提供し、ExCAMPの作成する特設ページにて車中泊やキャンプをするユーザーに向けて車中泊を訴求。10連休における各地で宿泊先不足や、宿泊費用の高騰、2020年の東京オリンピックにおける東京近郊を中心とした宿泊先不足といった、宿泊に関する問題の解決を図る。

掲載されている駐車場は、関東地方を中心とした個人宅、コインパーキング、月極駐車場など。利用者は宿泊場所の確保だけでなく、安価で滞在することが可能。駐車場オーナーは2日分の予約を取れるとしている。

予約開始日は4月22日。特設ページにある対象駐車場を利用する時間分予約をして、事前決済。当日は、予約した駐車場にて車内で宿泊する。なお、駐車中はエンジンを切らなければならない。

今回の特設ページでは一般車両で宿泊が可能な駐車場を掲載。今後はキャンピングカーなどの大型車や、テントなど異なる宿泊形態での展開を検討する。