ニュース

KDDI「Wowma!」の商品を楽天が保管・出荷

楽天は4月17日より、KDDIおよびauコマース&ライフが運営する総合ショッピングモール「Wowma!(ワウマ)」の出店店舗を対象に、総合物流サービス「楽天スーパーロジスティクス for Wowma!」を提供開始した。

KDDIと楽天は、2018年11月より、両社の保有する様々なアセットを相互利用し、それぞれの事業領域におけるサービス競争力を一層強化するサービス協争を促進。今回の物流分野における取り組みもその一環で、物流網のほか楽天は決済サービスを、KDDIは楽天に通信網を提供するものとしている。

物流サービス提供の概要は、Wowma!の出店店舗を対象とした物流フルフィルメントサービスで、対象商品の梱包箱には、一部を除き、Wowma!のロゴシールを貼り付けて出荷する。

対象は、2019年4月時点においては、Wowma!出店店舗のうち、楽天市場にも出店する店舗。

楽天スーパーロジスティクスは、EC店舗の商品の保管から出荷までを楽天が一括で担う総合物流サービスで、これまでは「楽天市場」の出店店舗を対象に提供されてきた。この提供範囲をWowma!の出店店舗に拡大することで、楽天はWowma!出店店舗の、利用者への効率的かつ安定的な商品の配達にも寄与するとしている。