ニュース

防シワ性とシワ回復性を高めたSOLOTEX採用ネクタイ。ORIHICAから

AOKIが展開するブランド「ORIHIKA」は、帝人フロンティアの「SOLOTEX」をヨコ糸に使用した防シワ撥水ネクタイを販売した。価格は3,900円。ネクタイにSOLOTEXを使用するのは業界初。

外回りや、出張で忙しいビジネスパーソンの悩みである「食事の際にネクタイにちょっとした汚れが付いてしまった」「バッグから取り出した際にシワが入っている」等の声に応えた商品としている。

SOLOTEXは帝人フロンティアの機能繊維。ポリエステルの仲間であるポリトリメチレンテレフタレート(PTT)を使用した繊維で、柔らかさ、形態回復性、ストレッチ性、クッション性を兼ね備え、他の繊維と複合しやすい特徴を持つという。

ネクタイのヨコ糸にSOLOTEXを使用し、撥水加工をすることで防シワ性と撥水性を兼ね備え、ちょっとした汚れやシミを軽減。SOLOTEXの形態回復性でバックに入れていても手で伸ばすだけでシワを取れるとしている。また生地の質感に張りがあり、慣れない人でも結びやすいという。

素材はタテ糸がシルク100%、ヨコ糸がポリエステル100%。大剣横幅が8cm。色柄は全60種類。