ニュース

Amazon Alexaが大相撲の会話に対応。Echo Spotは取組結果を“縦書き”

Amazon は、音声アシスタント「Alexa」において、大相撲の取組日程や結果などの情報に対応。Alexaに話しかけて、最新の取組結果を取得できるだけでなく、好きな横綱などの会話も楽しめるようなった。

Amazon Echo Spotは大相撲の取組結果の縦書き表示に対応

3月10日の大相撲春場所にあわせて、スマートスピーカーの「Amazon Echo」シリーズとAlexaにおける大相撲対応を強化。「アレクサ、相撲の結果を教えて」、「アレクサ、幕内の星を教えて」、「アレクサ、三月場所の予定を教えて」など、Alexa に話しかけることで、大相撲の最新情報を入手できる。

また、「アレクサ、好きな横綱は?」、「アレクサ、好きな決まり手は?」など話しかけることで、Alexaと大相撲に関する会話を楽めるようになる。

さらに、丸形ディスプレイ付きのスマートスピーカー「Echo Spot」は、大相撲の取組結果を縦書き表示で案内する。Amazonは世界14カ国でAlexaを提供しているが、縦書き表示は日本独自のサービスとなる。

なお、大相撲の情報は、STATS LLCの提供データを利用。今後もスポーツ対応などAlexaの機能強化を図っていく。