ニュース

ダイドー、自販機の電力でスマホを充電する無料サービス

ダイドードリンコは、自動販売機の電力を活用してスマートフォンなどを無料で充電できる「レンタル充電器」の実証実験を東京都内の自販機で開始した。

手軽にスマホなどを充電できる環境を提供することで、緊急時の電話連絡や写真撮影が必要な利用者などをサポートし、自販機の新たな価値を提供するとしている。

展開エリアは、神田明神、青山学院大学など東京都内最大10カ所。外国人観光客が多い観光地や学生の利用頻度が高いロケーションを優先して展開するという。

利用するにはUSBケーブルを持参する必要があり、充電時間は5分間を目途にとしている。また、SNS利用者は「#dydocharge」を付けた上で感想等の投稿を呼び掛けており、投稿内容から利用状況を把握し、今後の改善に活用するという。

充電器スペックは、USB充電1ポート型、2.4A出力の急速充電タイプ/定格出力電圧5V。

ダイドードリンコは、自販機の飲料購入以外での新たな価値の提供として、2015年には雨傘を無償で貸し出す「レンタルアンブレラ」を、2016年にはスマートフォンを介して利用者と自販機を繋ぐサービス「Smile STAND」を展開している。

「レンタル充電器」が設置された自販機がある神田明神へ
駐車場の一角にあるダイドーの自販機
絵馬に囲まれるような形で設置されている「レンタル充電器」
問題なく充電できた