ニュース

名刺アプリ「Eight」、ダイレクトリクルーティングが可能な採用サービス

Sansanが提供する個人向け名刺アプリ「Eight」が、同アプリ内で展開する採用ソリューション「Eight Career Design(エイト キャリア デザイン)」の提供を開始した。200万を超えるEightユーザーに対して、ダイレクトリクルーティングができることが特徴。サービス費用は月額5万円から。採用時の成果報酬は発生しない。

Eight Career Designは、企業向けの採用サービス。ダイレクトリクルーティング、およびタレントプールの仕組みを取り入れている。ダイレクトリクルーティングとは、採用したいユーザーにEightのメッセージ機能上でスカウトメッセージを送信すること。タレントプールとは、採用したいユーザーを追加しておける採用候補者のお気に入り一覧。

Eight Carrer Design利用企業は、Eightに作成した企業アカウント「企業ページ」上に、募集要項の掲載が可能になる。募集要項のポジションにマッチするEightのユーザー数とユーザーの人物像の確認も可能。

具体的には、6つの分類(職種・業種・年齢・募集地域・職位・企業規模)で、ユーザーを絞り込み、マッチするユーザーの人数と、サンプルとして表示される10名のユーザーを確認できる。

なお、企業ページでは、企業の情報をEightのフィード上に発信し、社員やフォロワーに情報を届けることができる。

次の段階として、募集要項掲載時に絞り込んだ分類にマッチする全てのユーザーの、プロフィール情報や、自社社員とのつながりの確認、タレントプールへの追加ができる。

タレントプールでは、候補者とつながっている自社社員ユーザーを確認できるほか、タレントプールに登録しているユーザーの転職意欲の上昇やプロフィールの更新などを通知として受け取れる。通知が届くのは、候補者が、キャリアステータスを更新したとき、自社社員と新しくつながったとき、キャリアサマリなどプロフィール情報が更新されたとき。

スカウティングは、タレントプールに入っている候補者に、Eightのメッセージ機能上のスカウトメッセージを送信する形で行なう。自社社員とのつながりが確認できた候補者に関してはリファラル採用(社員を通した採用)、つながりがない場合はダイレクトスカウトによるアプローチを行なうことができる

Eight Career Design サービス概念図

Eight Career Designの、ユーザーにとってのメリットは、自分を必要としてくれる企業と出会える点と、気になる企業をEight上でフォローして転職情報を獲得できる点が挙げられている。特に企業との出会いについては、転職意向がない中でも自身のキャリアの可能性を知ることができるとしている。

なお、スカウトの受信拒否設定を行なっているユーザーに対しては、スカウトメッセージは送信されない。

企業にとってのメリットは、採用市場に出ていない即戦力人材に出会える点、社内のネットワークを活用した横断的な採用活動ができる点、タレントプールにより候補者との関係構築を通した採用活動ができる点が挙げられている。