ニュース

セーラー万年筆、カリグラフィーを楽しめる1,500円の万年筆

セーラー万年筆は、カリグラフィーを楽しめる万年筆「ハイエース ネオ クリア カリグラフィー」を、1月25日より発売する。また全国発売に先駆け、1月7日から東急ハンズ各店にて先行発売を開始。価格は1,500円。

近年、万年筆用インクのカラーバリエーションが豊富になってきたことから、カラーインクをより楽しむための万年筆として、低価格で人気の「ハイエース ネオ クリア万年筆」をベースにハイエース ネオ クリア カリグラフィーを開発。

アルファベットの書道「カリグラフィー」は本来専用のつけペン先を用いてインクをつけて書くものだが、本製品はカートリッジインクが装着できる万年筆構造のためインクをつけ直す必要がない。また、ペン芯構造を変更したことでインクフローがよくなり、幅広ペン先でも乾きにくさ、かすれにくさを実現したという。

ペン先は、幅広にカットした"ブロードペン"タイプで、ステンレス製。ペン幅は、1.0、1.5、2.0mmの3種。蓋はアルミ製。胴はAS樹脂(透明)、大先はABS樹脂(透明)。本体サイズは、直径13.5mm、長さ136mm。重さは10.6g。

カートリッジインク(ブラック3本)と、カリグラフィー歴30年以上の丹澤和子氏監修による、カリグラフィーの基本となる書き方の説明や3種類の字体見本が記載された「はじめての書き方ガイド」を付属。初心者でも、すぐにカリグラフィーを始められる。

「はじめての書き方ガイド」には、ハイエース ネオ クリア カリグラフィーで書ける3つの字体の見本も記載。

また、本体には別売りのインク吸入器コンバーターも装着可能。好みの万年筆用ボトルインクを使って、手軽にカリグラフィーやデザイン文字、イラストが楽しめる。