ニュース

「Yahoo!天気」の天気マークが65種類に大幅増。雨雪レーダーも提供開始

ヤフーは、天気情報アプリ「Yahoo!天気」と「Yahoo!天気・災害」の天気マークを65種類と大幅に追加した。

天気マークを追加した目的は、ユーザーに天気や天候の変化をよりわかりやすく伝えるため。たとえば、「くもりマーク」1種類で表示していた天気マークを、「雨の降らないくもりマーク」と「雨の可能性のあるくもりマーク」の2種類に分けて表示する。

さらに、1時間ごとの天気予報のマーク(ピンポイント天気)は7種類から21種類へ、1日ごとの天気予報のマーク(今日明日の天気、週間天気)は36種類から65種類へと大幅に追加。ユーザーからは、「白い雲(雨は降らない)と灰色の雲(雨の可能性あり)で雨の可能性が異なるということが、すごくわかりやすくなった」などの意見があるという。

また、Yahoo!天気アプリで、6時間先までの「降雪」や「降雨」、「降雪量(雪の強さ)」を地図上に表示する機能「雨雪レーダー」の提供も開始した。ユーザーは「雨雪レーダー」により、知りたい地域が「雪」か「雨」か、また雪が降っている場合はどのくらいの強さなのかという予報を、6時間先まで知ることができるという。

なお、天気マークの大幅な追加は、11月12日よりウェザーマップからの気象情報の提供により可能となったとしている。