ニュース

楽天、商品配送状況のプッシュ通知を開始

楽天は、楽天市場で購入された商品のうち、「Rakuten EXPRESS」によって配送される全商品を対象に、商品の配送追跡情報の通知機能を導入した。

通知機能の利用イメージ

通知機能では、楽天市場でRakuten EXPRESS配送の商品を購入したユーザーに対して、商品の配送状況を、楽天市場トップより参照できる「お知らせ」機能、「楽天市場アプリ」のプッシュ通知、楽天グループの無料通話・メッセージングアプリ「Rakuten Viber」でのメッセージおよびプッシュ通知にて知らせる。

通知は、購入された商品の購入店舗からの発送完了時のほか、配達店出発時、ユーザーの不在や配達不可のため商品を配送会社で保管することになったとき、再配達当日、配達完了時、何らかの理由により商品が配送会社から購入店舗に返送されたときに送られる。通知が不要な場合は、設定ページより配送情報通知をオフにできる。

通知設定画面

通知機能の狙いは、ユーザーが能動的に配送状況を確認することなく、商品の受け取りや再配達依頼などのアクションが必要なタイミングで通知が届くことによる利便性の向上と、商品の購入後の配送状況の明示化。今後も通知手段の多様化を進めるなど、さらなる利便性向上を図るとしている。

また、商品の配送状況をユーザーに通知することで、EC物流における不在再配達削減も狙いの1つであるという。

なお楽天市場ではこれまでも、ユーザーが購入した商品の配送状況を、「購入履歴」より参照できる機能を提供していた。