ニュース

食べログ、保証サービス導入。予約客の無断キャンセル防止を目指す

Gardiaは、展開する保証サービスについて、カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」に対して提供を開始した。

対象は、「食べログ店舗会員サービス」を利用中の飲食店。食べログインターネットを通して予約を行なった、大人数の予約客が来店しないなどの損害が発生した場合の一部をサポートする。

日本国内の飲食業界における無断キャンセルの発生件数は、Gardiaの調査で年間数十万件に上っており、飲食業界が受けるダメージは深刻と指摘する。

Gardiaは独自のデータとノウハウで、無断キャンセルを入り口で防止できる仕組みの構築を進める。無断キャンセルよって被害を受けた店舗に対して金銭で保証するだけでなく、無断キャンセルを起こさせないような仕組みを構築することを目指すという。