ニュース

G-SHOCK、神戸市消防局救助隊とのコラボモデル。防火服をモチーフとしたデザイン

GW-B5600FB

カシオ計算機はG-SHOCKから、救助隊員着用の防火服をモチーフとしたデザインの、神戸市消防局救助隊発足50周年を記念したコラボレーションモデル「GW-B5600FB」を12月7日に発売する。価格は28,000円。

救助隊員着用イメージ

神戸市消防局の救助隊(レスキュー隊)は、1968年に「消防専任救助隊」の名称で発足。G-SHOCKとは過酷な環境下でタフネスを追求し続ける点が共通することから、「GW-9400FBJ」でコラボレーション(2015年7月発売)。今回は2回目のコラボとなる。

神戸市消防局救助隊

GW-B5600FBは、神戸市消防局の全面協力を得てデザイン。専任救助隊・特別高度救助隊が着用する防火服をイメージし、ベースカラーにはオレンジを、文字板の色埋め部分やバンドのデザイン部分にはネイビーを、バンド裏面には防火服の反射材をイメージしたビビッドなイエローを使用。

バンド・遊環

バンドには救助隊必携のロープのデザイン、裏蓋と遊環には神戸市消防局の消防章が施されている。バックライトの点灯時には、もやい結びとカラビナをモチーフとしたイラストが浮かび上がる。

消防章が施された裏蓋
バックライト点灯時

ベースモデルには、Bluetooth通信機能と標準電波受信機能を搭載した「GW-B5600」を採用。軽量化を図り、裏蓋や遊環、美錠にはチタンを使用している。専用アプリケーション「G-SHOCK Connected」との連携により、アラームやタイマーなどの各種時計設定ができるほか、ワンプッシュでアプリの地図上にその時点の時間と場所のデータを記録し、行動記録を残せる。

専用パッケージの外箱には消防車をイメージしたレッドを、内箱にはヘルメットをイメージしたホワイトを採用。神戸市消防局救助隊のイーグル(鷹)のロゴをあしらっている。

専用パッケージ

防水性能は20気圧防水。ケースサイズは48.9×42.8×13.4mm。重さは約51g。