ニュース

KDDIの「Wowma! ふるさと納税」は、auかんたん決済対応

KDDIとKDDIコマースフォワードは、自治体・返礼品の選定から寄附の申し込み、寄附金の支払いまでワンストップで行なえる「Wowma(ワウマ)! ふるさと納税」を、総合ショッピングモール「Wowma!」にて、10月31日より開始した。

「ふるさと納税」は、自分の生まれ故郷や応援したい自治体へ寄附を行なった際、税金の還付・控除が受けられる制度。

Wowma! ふるさと納税では、地域や寄附金額、返礼品から寄附する地域を探し、選ぶことができる。寄附先は100以上の自治体から選択可能。

また、KDDIは、自治体と開発連携した特産品も返礼品として提供。Wowma! ふるさと納税では、2016年9月に包括協定を締結した兵庫県豊岡市と、「豊岡市スマート農業プロジェクト」にて連携、育成した「コウノトリ育むお米」を返礼品として提供する。

なお、Wowma! ふるさと納税では、確定申告の手続きなしで控除を受けることのできる「ワンストップ特例制度」が利用可能。auかんたん決済にも対応し、月々のauの通信料金と合算して支払えるほか、寄附時にはWALLET ポイント、Wow!スーパーポイントが利用できる。

オープンを記念し、2018年10月31日から11月14日の期間中、20,000円以上の寄付で、抽選で3,000名に千疋屋フルーツ盛り合わせなど豪華景品が当たるスタート記念キャンペーンを開催する。