ニュース

はてなブックマークがIDコール廃止。外部サービス連携も順次終了

はてなは、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の抜本的なリニューアルに向け、IDコールやFacebok連携などの機能を終了する。IDコールは本日10月29日に終了し、外部サービス連携などは11月初旬の終了を予定している。

IDコールは、ブックマークコメントとともにIDを書くと、対象のはてなIDのユーザーに通知できる機能だった。

はてなはIDコールを、「ユーザー間のコミュニケーションを促進する目的で提供しきた」という。しかし、ブックマークコメントには文字制限があること、また、自身へのIDコールに返信する機能や、ブロックやミュートなどIDコールの受信を制御する機能がないことなど、本来の目的からは不十分な部分があった。機能改善を検討したが、リニューアルを控えた現時点で機能の追加を行なうのは難しいと判断。一旦終了とした。

「Twitterからブックマークを追加」や「mixi連携」、「Evernote連携」、「Facebook連携」などの外部サービス連携も11月初旬に終了。また、毎日、指定の時刻にマイホットエントリーをメールで送信する「マイホットエントリーメール」、お気に入りフィードを「はてなメッセージ」で送信する「お気に入りレポート」も終了する。

外部サービス連携終了に伴い、代替策として複数Webサービスを横断して機能連携できる「IFTTT」への対応を検討中。ただし、仕様の詳細や対応時期は未定で、今冬以降の着手を見込んでいるという。