ニュース

東京ガス、スマホで撮った画像をアップするだけで電気契約

東京ガスは、スマートフォンで撮影したガスと電気の検針票をアップロードすることで、東京ガスの電気契約の申し込みを完了できるWEBフォーム「スマホでカンタン申し込み」を、期間限定で開設した。 また、電話をしてスマホでカンタン申し込みを希望すると、SMSでWebフォームのURLが送られてくる専用ダイヤル「深ダイヤル」を開設した。

WEBフォーム、および専用ダイヤルのフロー(イメージ)

期間は2018年10月22日から12月17日まで。対象は東京ガスの都市ガスを契約していて、東京ガスの電気契約の新規申し込み希望者。

また、スマホでカンタン申し込み受付期間中に、東京ガスの電気を新規で申し込むと、抽選で1,000名に3,000円分のQUOカードが当たるキャンペーンを実施する。

内閣府消費者委員会事務局によるアンケート調査では、 契約会社や料金プランの切り替えや切り替えの検討を行なわない理由として、 回答者の約15%が「契約変更の手続きに手間がかかりそうだから」と回答。手続きを簡便化するWEBフォーム、および専用ダイヤルを開設することで、「手間がかかりそう」という声に応え、電気契約の切り替え意向を高めることを目的としている。

スマホでカンタン申し込みにあわせて、新作テレビCMの放映を開始。深田恭子さんが教育番組のお姉さんに扮し、東京ガスのガスの利用者に向けて「東京ガスを使っているのに、まだ電気代をまとめていないの?」というメッセージを伝える。

専用ダイヤルはオペレーターによる申し込み受付も可能。自動音声応答メニューの一部には、深田恭子さんの声を使用している。