ニュース

Facebook動画を指定した日時に公開できる「プレミア公開」

Facebookは、動画を指定した日時に公開できる「プレミア公開」や、インタラクティブな「動画のアンケート機能」の世界展開を開始した。

事前に収録した動画をあらかじめ指定した日時に公開することにより、多くのユーザーが同時に楽しむとともに、リアルタイムでコメントなどによる交流ができ、またクリエーターは新たな視聴者の開拓が期待できるとしている。プレミア公開の投稿は、ページやニュースフィードだけでなく、Facebook Watchにも表示される可能性があるという。

プレミア公開の予約投稿は1週間前から可能。プレミア公開を設定すると、リーチしたいファンに向けて、選択した配信予定日時などに沿った投稿が作成される。視聴者は動画配信前でも「いいね!」やコメント、イベントリマインダーのリクエスト、シェアなどのアクションが可能。

プレミア公開が終了するとその動画は、他の動画と同様に通常の投稿として扱われ、配信中に集まった「いいね!」、シェア、コメントはすべて、その投稿に引き継がれる。

動画のアンケート機能については、対応可能なページを増やしたことを発表。動画公開ツールと「Live API」を通じて、すべてのページでライブ配信中のアンケートが可能になった。すでに公開されているFacebook上のオンデマンド動画にもアンケート機能が追加される予定。

また、自分の動画を最も頻繁に視聴しているファンの横にバッジを表示することで、その視聴者をハイライトする「トップ ファン」機能は、フォロワー数1万人以上のページで利用可能。動画クリエーターとファンとのつながりの強化を目的としており、ページ内の動画の視聴、コンテンツへの反応、コメント、コンテンツのシェアなど、ページ上で最も積極的に交流を図ってきたファンはトップ ファンバッジを獲得し、表示することができる。トップ ファンバッジは、プレミア公開を含めた投稿や動画に、そのファンがコメントすると表示される。