ニュース

ユニクロ「ヒートテック」にALEXANDER WANGコラボの新製品

ユニクロは、ニューヨークのファッションデザイナー、ALEXANDER WANG(アレキサンダー・ワン)とのコラボレーションによる、新しい「ヒートテック」を展開することを発表した。メンズ・ウィメンズラインを今秋発売予定。

今回発表されたのは、ユニクロの機能性インナー「ヒートテック」にアレキサンダー ワンのデザイン性を取り入れた「UNIQLO and ALEXANDER WANG」のスペシャルコレクション。

アレキサンダー・ワン氏はサンフランシスコ出身台湾系アメリカ人のデザイナーで、2005年にファッションブランド・アレキサンダー ワンをニューヨークに創立。ニットウエアから出発したブランドは、フルラインへと拡大し、2007年にニューヨーク・コレクションのランウェイデビューを果たした。数々の賞を受賞しているほか、2012年から3年間、バレンシアガのクリエイティブディレクターを務めた。

ユニクロR&D統括責任者の勝田幸宏氏は「アレックスとは、ユニクロが以前展開していた『デザイナーズ・インビテーション・プロジェクト』で10年前にコラボレーションをしたことがありますが、その時から私は彼の時代を読む力に感銘を受けていました。この度、ユニクロのLifeWearを代表するロングセラーのヒートテックに彼のデザイン性を取り込むことで、機能とファッションを融合した提案をいたします。是非、インナーウエアだけにとどまらない、新たなヒートテックコレクションをお楽しみください」とコメントしている。

また、アレキサンダー・ワン氏は「新しいジャンルへの展開にあたって、革新的であると同時に、ファンの皆さまがお求めやすい価格帯での服づくりを実現できるパートナーを探していました。機能性と実用性の価値を共に認めてくれるユニクロはこのインナーウエアのコレクションにおいて、理想的なパートナーです。今回ヒートテック素材で新たなインナーウエアの開発という新しい試みに参加でき、10年前のコラボレーション以来のユニクロとの関係をさらに押し進める、これ以上望めない展開にワクワクしています」とコメントしている。