ニュース

お買物で貯まった楽天ポイントで投資体験。「ポイント運用 by 楽天PointClub」

「楽天スーパーポイント」を利用して投資体験ができる、「ポイント運用 by 楽天PointClub」が開始された。

「ポイント運用 by 楽天PointClub」は、楽天の各種サービスや提携する店舗で貯まった楽天ポイントを活用して投資体験ができるサービス。楽天証券の口座開設は不要で、楽天ポイントをもっていれば、誰でも利用することが可能。利用可能なポイントは通常ポイントのみで、期間限定ポイントや他ポイントから交換した楽天ポイントは利用できない。

通常ポイントを運用ポイントに移行・追加すると、楽天証券で購入可能な投資信託の基準価額に原則連動して、運用ポイント数が日々変動する。利用可能単位は100ポイント単位。運用で増加した楽天ポイントは1ポイント単位で引き出して、楽天のサービスや提携する各店舗で利用できる。

運用コースには、日々の動きが大きく積極的な運用を目指す「アクティブコース」と、日々の動きが小さく安定的な運用を目指す「バランスコース」の2つがあり、好みに応じた運用コースを選べる。

なお楽天証券には、ポイントを利用した投資信託の購入などの本格的な資産運用のメニューも用意されている。