ニュース

引き篭もりウェアラブルデバイス「WEAR SPACE」を(少しだけ)体験した

視界を制限し、周囲の音を消すことで、集中力を高めるという新たなウェアラブルデバイスが登場した。パナソニックは、「WEAR SPACE Project」の製品化プロジェクトを立ち上げ、GREEN FUNDINGでクラウドファンディングを開始した。価格は28,000円(税込)~。期限は12月11日までで、目標金額は1,500万円。リターン(製品のお届け)時期は2019年8月を予定している。

WEAR SPACE Project

WEAR SPACEは、パナソニック アプライアンス社デザインセンターの「FUTURE LIFE FACTORY」(FLF)が手掛けており、視野角を調整するファブリック素材のパーティションとノイズキャンセル機能を備えたヘッドフォンにより、視野と聴覚を制限。身に着けることで、オープン空間に居ながらも周囲との境界を作り出し、目の前のことに集中できる。

オープンなオフィスでは、コミュニケーションを活発にする一方で、他人の会話や雑音、人の動きなど集中を妨げる要素もある。そうした環境下でも集中して作業できるデバイスが「WEAR SPACE」となる。周囲が騒がしくても、“引き篭もれる”デバイスといえる。

装着例

パーテションでは水平視野を6割カットし、人の動きなどの影響を防ぐ。視野角は、一般的には210度程度とされており、その6割をカットするため、80度から90度程度の視界を維持するよう設計しているという。対応サイズは頭囲54cm~62cm。

アクティブノイズキャンセリングにより騒音を低減。アプリも準備中で、3段階で変更可能になる予定。状況に合わせてノイズキャンセリング量をコントロールできる。

Bluetoothを搭載し、音楽のワイヤレス再生にも対応。Bluetoothヘッドフォンとしても利用できる。連続利用時間は約20時間、音楽再生時間は約12時間程度。

“空間を着る”をコンセプトに圧迫感が少ない装着感を目指しており、重量は約330g。装着時に集中していることが周囲に伝わるため、「話しかけづらい」というのも特徴。

視界に集中して作業

装着してみると、視野が前方向に限定されるため、確かに周囲の人の動きなどは感じにくくなる。また、ヘッドフォン部もノイズキャンセルを使わなくてもかなり遮音性能が高く、周囲に取り残される感覚がある。ただし、ヘッドフォン部分やノイズキャンセルの効果などは今後調整中とのこと。

WEAR SPACE
ヘッドフォン部

音質については試せなかったが、装着感、フィット感は良好。重量は330g、とスペック上は少し重く見えたものの、装着してみると重量バランスが良いためか、少し動いた時などでも違和感なし。

WEAR SPACEのターゲットは、ソフトウェアエンジニア、Webデザイナー、デスクワーカーなど。高品位なコンピュータや周辺機器に投資を惜しまない層を想定。スポーツ前の集中や図書館での利用といった応用も想定しているという。

AV Watchで詳しく読む