ニュース

Googleドライブよりお得な「Google One」、まもなく日本上陸

Googleは9月19日、間もなく日本でも「Google One」を提供開始することを明らかにした。Google Oneは、クラウドストレージ「Googleドライブ」の有償サービスを拡充したもの。ストレージサービス以外にもさまざまなメリットが得られるようになるという。

Google Oneの特徴は、1つのアカウントに最大5人までの家族を追加して、ストレージを共有できること。それぞれがプライベートストレージを持つことも可能。ストレージ容量は基本が100GBで、最大30TBまで増やせる。ニーズと予算に併せ、柔軟にプランを選べるのは大きなメリットだ。

また、ストレージサービス以外のサポートも充実している。たとえば、誤って削除してしまったファイルを復旧したい場合や、Gmailをオフラインで使いたいが設定方法がわからない場合には、専門家にコンタクトしてレクチャーを受けることが可能。また、他のGoogleサービスで使える特典も提供されるという。

現在、有償のGoogleドライブストレージプランを利用している場合は、今後数週間以内に自動でGoogle Oneへアップグレードされる。無料ユーザーやG Suiteユーザーにはこれまで通りGoogleドライブのサービスが利用できる。

窓の杜で読む