ニュース

新しいImpress Watchがはじまります

2018年9月20日、Impress Watchシリーズのトップページとして運営してきた「Watch Headline」をリニューアル。新しいImpress Watchがスタートします。

インプレスでは、1996年のINTERENT Watch創刊から、PC、ケータイ、カメラ、クルマ、家電、旅行など、様々な産業や趣味の専門媒体「Impress Watchシリーズ」を展開。2018年9月現在、14媒体を運営しています。

これまでのWatch Headlineは、各Watchシリーズ専門媒体の「ダイジェスト版」と位置付けて、人気記事へのリンクや、各媒体の最新記事を集約していました。

新しいImpress Watchでは、ITやコンシューマエレクトロニクスの最新情報を伝えるというWatchシリーズの強みを活かしながら、よりわかりやすく、多くの人に気軽に楽しんでいただけるメディアを目指します。また、Fintechやマネーなど、これまでのWatchシリーズであまり扱ってこなかったトピックも、積極的に取り上げていきます。

もちろん、従来のWatchシリーズの専門性やジャンルを深堀していく姿勢に変わりはありません。パソコンが好きな人にはPC Watchで、クルマ好きにはCar Watchで、最新情報を紹介していきます。

一方、社会のデジタル化、クラウド化とともに、ジャンルや産業の“垣根”がなくなりつつあります。

かつての家電は洗濯機や冷蔵庫のような特定の機能の専用機でした。現代の家電は、IoT化やクラウド化が進み、家庭内の様々な機器と連携できるものが増えています。また、自動車やカメラ、AV機器などほとんどのデジタル機器がスマートフォンでの操作や、ネットやクラウドサービス連携などが当たり前になりつつあります。

新しいImpress Watchでは、Watchシリーズの“深い”情報を、横断的によりシンプルに紹介。くらしやビジネスを動かすテクノロジーや、ライフスタイルの変化を日々体感できるようなメディアを目指します。

記事の質・量とも、今後大幅に強化していくとともに、動画配信や音声などのメディア展開や、様々なデバイスにあわせた最適なニュースのかたちを模索し、日々アップデートしていきます。

Impress Watch編集長:臼田勤哉