デジタルで記録から作品へ進化 Mobile eXPerience
デジタル・エブリデイ Windows XP TOP
eXPerience XP
Photo eXPerience
2003.06.24 NEW
第6回 「FinePix F410」で手軽に撮って、手軽にオンラインプリント!
成松 哲
Sound eXPerience
2003.06.19 NEW
第4回 デジタルサウンドの“小さい巨人”Sound Blaster Digital Music
藤本 健
Movie eXPerience
2003.06.18 NEW
第4回 「DV Messenger」で 一歩進んだビジュアルコミュニケーション!
望月 貞敏
Mobile eXPerience
2003.06.24 NEW
第3回 第3回 無線LANと@FreeDのコンボカードでどこでもモバイル~いつでも、どこでも自由自在のインターネット
~「Free Man」編~
eXPerience Days
2003.06.24  NEW
第10回 Windows Media Player 9 シリーズならポータブル・ミュージック・プレイヤーとの連携もバッチシ!
音楽ライター
ahtei

2003.06.17 
第9回 Windows ムービー メーカー 2で記録から作品へ
CGやじうま
望月 貞敏

2003.06.10
第8回 Windows XPならデジカメ写真の印刷も快適
エディター
成松 哲
第2回 Windows XP+@FreeDでノートPCがタウンナビに変身!~横浜中華街散策編~
第1回
第2回
第3回

 モバイラーは休日だって決して時間をムダにしない。NTTドコモのPHS定額制データ通信サービス「@FreeD(アットフリード)」に対応した「P-in Free」とWindows XP対応のノートパソコンさえあれば、タウン情報も地図も電話帳も、知りたい情報のすべてを持ち歩けるのだ。@FreeDは定額制のサービスだからどれだけ通信したって料金は同じ。「仕事の道具」だなんて割り切らないで、休日もプライベートでガンガン利用した方が断然おトクなのだ。


 今日は久しぶりの休日。彼女は仕事だし、天気も悪くはないことだし、久しぶりにひとりで出かけてみるか。そういえば同僚のアイツ、横浜中華街で食べた料理のことをさんざん自慢してたな。学生の頃はよく行ったけど、就職してからは横浜の方なんてなかなか出ないから、もうかれこれ10年近く行ってないよ。ここのところ、中華といえばラーメン、チャーハン、ギョーザだもん。家でいちいち下調べして行ったらお昼過ぎるな。よし、とりあえず「P-in Free」を差したWindows XP搭載のノートパソコン片手に行ってみますか!

 やっと中華街に着いたのはいいんだけど、こんなに広かったっけ。どこのお店に入ったらいいのやら……。というわけで、まずは情報収集。ノートパソコンを広げて、@FreeDでインターネットに接続しよう。@FreeDは全国のNTTドコモのPHSエリアで使えるから、普段来ないような場所に出かけたときでもエリアについては安心だ。

 どこでもインターネットに繋がる感覚。もうノートパソコンとNTTドコモの@FreeD対応端末「P-in Free」、これがないと出かけられない体になっちゃったな。定額制だから料金の心配もなく、ウィークデイでも休日でもバンバン通信できるし。


▲「善隣門」の下で、まずは検索
 まずは検索エンジンで「横浜中華街」を検索。なるほど、「公式ホームページ」があるのか、ここを開いてっと……おお、けっこう立派なサイトだ。ジャンルごとに分類されていて結構使いやすいぞ。うーん、お店がいっぱいあって迷うなぁ。エビチリもいいし、フカヒレもいいし。でも一人だから大皿料理はきついか。よし、今日は本格的な点心でも食べよう。点心のジャンルを選択してっと……このお店が良さそうだな。

 お店は決めたんだけど、まいったな。人は多いし似たような眺めが続くから道に迷っちゃったぞ。そうだ、さっき見つけた公式サイトに地図もあったっけ。もう一度ノートパソコンを開いて、再度横浜中華街のホームページにアクセス、と。お、ちゃんと細かい路地まで載っている大きな地図の画像データもあるんだ。大きいサイズの地図を表示させても、@FreeDだと64kbpsの高速通信でストレスなくダウンロードできるんだよね。おまけに回線交換方式だから、通信中のデータ転送も安定している。Windows XPも、今までより安定性がぐっと上がっているから、スタンバイやハイバネーションを繰り返しても、Windowsがフリーズして再起動、なんてこともめっきりなくなったしね。

 えーと、この道をこっちに曲がって……次を右か。あったぞ!

▲「中華街大通り」 ここは人通りが多い
▲「市場通り」 もうすぐだ!
▲やった!ついに到着

 そんなこんなでようやくお店に着いた。それにしてもメニューの数、すごいなぁ。迷っちゃうよ。じゃ、大海老のマヨネーズ炒め、これと、あとこれもたのんじゃおう。来た来た。湯気が立ってておいしそう! いただきまーす、って待てよ、食べる前に今日一緒に来れなかった彼女にデジカメで写真を撮って送ろうかな。撮影も無事成功。上出来だ! 多少サイズの大きい画像を添付したメールでも@FreeDなら、定額制なので安心して送信できる。

 これから食事だし、パソコンはしまっておこう。使わない時は液晶の部分を閉じるだけでハイバネーション状態にできる。スタンバイに比べて待機時のバッテリを食わないんだよな。Windows XPならこの状態から復帰するのもあっという間だしね。もともとバッテリでの使用に配慮されたOSだから、こういう時は本当に助かるな。それではメールも送ったことだし、いただきましょうか。

▲デジカメでパチリ!その場で送信
▲デジカメで撮った写真がこれ!
▲このお店の一番人気の一品!

 ふー、おなかいっぱいだ。ちょっと食べ過ぎたかな? 腹ごなしにぶらぶら散策でもするか。そういえば、彼女がハマっている中国茶。自分もちょっと興味あるんだよね。散歩がてら中国茶で一服することにしようか。さっそく、ノートパソコンを開いて@FreeDで通信開始。お店を横浜中華街のホームページで下調べ。

▲「山下町公園」で休憩がてら・・・
 ちなみに、@FreeDは一定時間通信がないと、一時的に接続を中断する「ドーマント方式」を利用しているからノートパソコンのバッテリもムダに消費しない。特に今みたいに調べ物をしている時は、ページをじっくり読んでいて、回線がつながっていても通信していない時間が結構長いからね。こういう機能はうれしいな。通信カードの消費電力、案外バカにならないし。仕事ならともかく、プライベートの時までノートパソコンの予備バッテリを持ち歩くなんてまっぴらだよ。

 やっと見つけたぞ、中国茶専門店。アジアンなインテリアと、香り豊かな中国茶。仕事で疲れた体と心を癒す、至福のひとときだ。一息ついたところでメールチェック。こんな落ち着いたおしゃれな雰囲気の中だと、パソコンを開くのもいつもとひと味違うな。おっ、彼女からさっき送ったメールに返信が来てる! なになに「中華街にいるんだったら中国茶と茶器を買ってきて」だって!? 「6時には仕事が終わるから7時に渋谷で待ち合わせて会おうよ」とも書いてあるな。今日は1日仕事で無理って言ってたくせに、現金なヤツだな。しょうがない、お茶と茶器をおみやげに買っていってあげるか。

 うーん、どれが彼女の好みに合うかなぁ。コレなんか良さそうだぞ。彼女に渡すまでまだ時間もあるし、とりあえずこれもデジカメで撮影してメールで送っておくことにしよう。今までだったらダイヤルアップするごとに通信料がかかるから、プライベートでこんなにマメにメールすることなんてなかったけどね。

▲おっ、あったあった
▲アイツ、喜んでくれるかなぁ
▲暴暴茶を飲みながら・・・
▲おみやげのお茶と茶器
 さて、陽も傾いてきたし、そろそろ待ち合わせの時間だな。石川町から渋谷か、乗換案内でも見よう。それにしても、バッテリ、あんま減ってないなぁ。明日、会社に持って行くのに充電しなくて済みそうだぞ。今日も一日、Windows XPと@FreeDの最強コンビ、よく活用したなぁ。雑誌とか、地図とかはもういらないな。

■ @FreeD対応端末 P-in Free シリーズ
▲P-in Free 1P
▲P-in Free 1S


■ 料金
定額料金 <定額月払プラン> <定額年払プラン>
4,880円/月 48,000円/年
(一括前払い)

■ 対応/対応予定プロバイダ一覧
http://www.at-freed.com/about/puro.html

■ @FreeDスタートキャンペーン (6月30日まで)
http://www.at-freed.com/campaign/index.html
▲ページトップへ


Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved. このサイトについてのお問い合わせ | プライバシーについて