Mobile Central click Here
 

モバイルIndex
【99/12/24】
第3回:シャープ テリオス HC-AJ2
【99/12/22】
第2回:NEC モバイルギアII MC/R430
【99/12/21】
第1回:日立 ペルソナ



検索
5




いまどきのWindows CE機、女の子からみてこんな感じ!!
第3回:シャープ テリオス HC-AJ2

Text:北原静香


北原静香
著書に「いつでもどこでもEメール(インプレス)」、「基礎からのWindows NTシステム管理(ソフトバンク)」など。雑誌ではOS関連の固めの原稿を多く執筆されているが、20代なかばの女性ということで、今回は編集部でお願いして女のコっぽい原稿を書いていただいた。一見マニアには絶対見えない可愛い方なのだ。そのうち写真も掲載させていただく予定なのでお楽しみに。(編集部)


 連載のトリはシャープのテリオス(HC-AJ2)。テリオスって確かにPostPetは搭載してるんだけど、そんなに女性を意識した製品って感じじゃなくて、男女を問わずにひろく受け入れられる製品だと思う。実際、今回の連載で触らせてもらったマシンの中では、私のイチオシはこのテリオス。でもね、でもね、一番借りられる期間が短かったの。シャープの担当者様お願いっ、もう一回貸してっっ(できれば長期で)。


■ うひゃっ銀パソ系

Telios
シャープ テリオス HC-AJ2
オープンプライス。液晶付きリモコンとユニセックスな銀パソ系のデザイン、そしてもちろんシャープ製のきれいな液晶が特徴だ

 実は「かわいい系」が苦手な女性って意外に多かったりする。で、最近そういう女性の多くは、銀パソ系マシンにはまってしまうらしい。テリオスもWindows CEマシンとしては大き目のA5サイズの銀パソ系マシンで、シャープなボディ(シャレじゃないんですけどね)がとっても綺麗。高さは約24mmの超薄型デザインで、バッグに入れて持ち歩くなら厚みのあるハーフVGAのマシンよりも楽かもしれない。

 テリオスの画面は8.4インチのTFT液晶で、800×600ドット(最大65,536色)のSVGA表示に対応。でも、Windows CEマシンの特徴だと思ってたスタイラスは利用できないので、「オプトポイント」と言うポインティングデバイスで操作する仕組みになっている。つまり、テリオスでは、画面をいくらタップしても動かないってわけ。実はこの連載用にWindws CEマシンを借りてたから、つい画面を触っちゃう癖がついちゃって、せっかく綺麗なテリオスの画面に私の手垢がくっきり(笑)。

 テリオスの最大の特徴はサイズより液晶リモコンだと思う。見た感じは携帯用のMDプレイヤーのリモコン付きイヤホンそのもの。でも、こんなに小さくって頼りなげな雰囲気してるくせに、メールが読めちゃったり、スケジュールなんかを確認できちゃうスグレモノだったりする。バッグから出さずにメールがチェックできるのって、電車やバスではかなり便利。もちろん、イヤホンなのにも理由があって、メールの読み上げや、MP3の再生に対応してるのだ。


■ どのメールソフトを使う?

 テリオスにもPostPet、Outlook、テリオスメールと、数種類のメールソフトがバンドルされてるから、自分の好きなメールソフトを利用できる。だけど、私のオススメはテリオスメール。複数アカウントに対応してて振り分けの機能もちゃんとあるし、メールソフトとしてはなかなか高機能。しかも、メールの読み上げ機能を利用できるのはこのソフトだけ。せっかくリモコン付きのイヤホンがあるんだし、使わなきゃソンだよね。もちろんPostPetと併用して、ポスペ友達とのメールには、PostPet利用ってのがいいとは思うけど(笑)そう言えばPostPet for CEの画面って、ハーフVGAの Windows CEマシンの全画面にぴったり収まるように作られてるから、テリオスでPostPetは横長のウィンドウになっちゃうんだよね。ちょっと新鮮。


■ 充実した通信機能

 Windows CEマシンの基本だから、携帯電話用の通信インターフェイスや、56kbpsのモデムもしっかり搭載。でも、テリオスのすごいところは、通信の使い勝手を徹底的に追求してるってこと。「メール受信ボタン」を押せば、電源を切ってフタを閉じていても、メールをチェックしてランプで知らせてくれるし、「オートサーフィンボタン」を押すと、あらかじめ登録しておいたWebページを自動的に収集してくれる。それに、「インターネット簡単接続ソフト」を使えば、会社ではLAN、自宅ではモデム、外では携帯って感じで、通信環境が変わる人でも、切替がすごく簡単にできる。設定の変更が楽になれば、初心者にもやさしいよね。

 そういえばオリジナルの「PCファイルビューア」も、かなり強力なツール。BMPやJPEGなどの画像ファイルに対応しているのはもちろん、Wordや一太郎のワープロ、Excelや1-2-3の表計算、Accessなどのデータベースのファイルの内容まで確認できる。これで、メールに添付されたファイルのほとんどがテリオスで確認できるね。


■ 他のアプリケーションもかなりすごいっっ

 ちなみに、OSのバージョンはWindows CE H/PC Pro 3.0(Windows CE 2.11)で、モバイルギアとおんなじ。だけど、搭載してる独自アプリケーションはかなりすごい。リモコンで操作可能なMP3プレイヤーなら、音楽配信サイトから最新の音楽をダウンロードして楽しめる。さすがシャープの製品だって思うのが、インターネットビューカムで撮影した画像(MPEG-4)を再生するムービープレイヤーやアルバムソフト。もちろん画像や映像をメールに添付することもできるけど、ファイルのサイズが大きいから、携帯で通信するときには送らない方がいいと思う。


■ おそるべしテリオス

Teliosのリモコン
見かけはフツーのMDのリモコン同様だが、このリモコンでメールチェックもできる

 テリオスを触りはじめたときには、「どうしてこれがWindows CEマシンなんだろう?」って疑問に思った。ほかのWindows CEマシンは、テリオスみたいに1台でどこでも便利に使うってよりは、2台目とか3台目って雰囲気に仕上げてあった。せっかくこのサイズでいろんな機能を付けるなら、Windows 98マシンでもいいのにって考えたのね。ところが、テリオスを持ち歩いてみて気が付いたのは、いきなり電源が切れるってすごく便利だってこと。OSの起動時間を気にする必要もないから、すぐ出して使って、すぐにしまって出かけられる。モバイルでは当然であって欲しいことが、Windows 98では結構難しかったりするんだよね。自分の利用したい機能がWindows CEでも十分できて、外でも手軽に利用したいと思っているなら、テリオスってすっごくツボにはまった製品だと思わない?

◎関連URL
テリオス ニュースリリース
http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/991110.html
テリオス製品情報(HC-AJ2)
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/hcaj2/text/index.html
参考記事:新テリオス、リモコンでメールチェック
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/1999/11/10/telios.htm

(北原静香)

北原静香著「いつでもどこでもEメール」読者プレゼント

 北原さんの著書「いつでもどこでもEメール(インプレス)」をこの記事をご覧の読者の方3名様にプレゼントいたします。

 ご希望の方は、サブジェクト(件名)に「北原氏書籍希望」とお書きの上、担当あてメールにてご応募ください。本文は必要ありません。当選された方には編集部より折り返し、メールでご連絡いたします。

 応募締め切りは、12月26日午後20時です。



お問い合わせ Mobile Central ホームページへ戻る