Mobile Central click Here
 

モバイルIndex
【99/12/24】
第3回:シャープ テリオス HC-AJ2
【99/12/22】
第2回:NEC モバイルギアII MC/R430
【99/12/21】
第1回:日立 ペルソナ



検索
5




いまどきのWindows CE機、女の子からみてこんな感じ!!
第2回:NEC モバイルギアII MC/R430

Text:北原静香


北原静香
著書に「いつでもどこでもEメール(インプレス)」、「基礎からのWindows NTシステム管理(ソフトバンク)」など。雑誌ではOS関連の固めの原稿を多く執筆されているが、20代なかばの女性ということで、今回は編集部でお願いして女のコっぽい原稿を書いていただいた。一見マニアには絶対見えない可愛い方なのだ。そのうち写真も掲載させていただく予定なのでお楽しみに。(編集部)


 これまでモバイルギアってカタイ感じがして、あまり女性に向けって雰囲気じゃなかった。そんな硬派な老舗ハンドヘルトPCも、スタイリッシュな女性を意識したモデルをリリースした。最近モバイルギアの製品ラインアップはちょっと複雑で、最上位機種のMC/R730FとMC/R730、ハーフVGAサイズのMC/R530、MC/R430、MC/R330。この中で女性向けにPostPetを搭載したカラー液晶のモデルがMC/R430。これはもう触ってみるしかないでしょう。


■ この形はやっぱりモバギ

MobileGEARII
NEC モバイルギアII MC/R430
標準価格89,000円。カラーリングは女性に聞き取り調査をして好感度のもっとも高かったというクリアホワイト。MC/R530と基本性能は同じ

 最近では日立のペルソナなどハーフVGAサイズのハンドヘルトPCが増えたけど、このサイズの元祖ってやっぱりモバイルギアだと思う。MC/R430は若干丸みを帯びたクリアホワイトのボディで、とってもスタイリッシュ。初代のデザインを知ってる私には、全然別のマシンみたいにみえる。でも正直に言うと、モノクロ液晶モデルのMC/R330のデザインの方が私は好きだな。だって、とても綺麗なオーシャンブルーなんだもの。このパターンのMC/R430も出してくれないかなぁ。

 背面に配置されたバッテリーの位置もかなり絶妙。コンパクトで出っ張ったような感じはしないのに、カタログに書かれている駆動時間は非通信時で4.5~10時間。通信時でも3~5時間も駆動する。ちなみに、別売りオプションのレスキュー乾電池用パックを使えば、単3電池での駆動も可能。これなら旅行や出張先でバッテリーがなくなっても安心。



■ 充実した携帯/PHSサポート

 気になる通信インターフェイスは、PDC、DoPa、cdmaOne、PHS(PIAFS)に対応。それぞれ個別の接続ケーブルが必要になるけど、一番ユーザーが多そうなPDCとDoPaのケーブルは最初から本体に添付している。ちょっと残念なのは、MC/R430にはモデムが内蔵されていないこと。多くの女性ユーザーは外でも自宅でもこれ一台で済ませる人がほとんどで、パソコンと連携する人の方が少数派。だったら外では携帯かPHS、自宅では通常の電話回線で通信できるほうが通信費は安上がりに済むはず。まぁ最近はPCカードモデム安く売ってるし、必要なら買ってくればいいだけなんだけどね。

 そういえば私のPHSはドコモの611Sだから、直接CFカードのスロットに挿入可能。ところが、CFカードのスロットは前面に配置されているので、差し込んでみたら笑っちゃう結果に(笑)。結局はPCカードスロットにアダプタを使って差し込んだんですけどね。


■ OSのバージョンはWindows CE H/PC Pro 3.0(長いぞ)

MobileGEARII
NEC モバイルギアII MC/R330
標準価格67,000円。こちらも女性向けのカラーリングを施した筐体だが、モノクロモデルなのでポストペットは入っていない

 女性向けモデルのWindows CEマシン、ハーフVGAサイズ、しかもPostPetを搭載しているという条件が同じなため、モバイルギアとペルソナは比較されがち。実際に私も両方を使い比べることができたけど、システムスペック的にはモバイルギアの方がちょっと上。OSはモバイルギアがWindows CE H/PC Pro 3.0(Windows CE 2.11)だけど、ペルソナはWindows CE 2.0。新しいOSの方がいいってわけじゃないけど、付属しているMicrosoftのOfficeアプリケーションの種類はモバイルギアの方が多い(でも、ハンドヘルトPCでアクセス使う人ってそんなに多い?)。 それにアプリケーションの起動や実行は、体感した限りではモバイルギアの方が速いみたい。

 バンドルされているアプリケーションの数はペルソナより少な目だけど、モバイルギアの独自アプリケーションは、MGメール、MGエディタ、MG FAX、MGパソコン通信などがあってかなり充実した内容。つまり、メールソフトだけならPostPet、Outlook、MGメールと3種類も用意されてるってこと。どうせメインに使うのはひとつなんだろうけど(笑)。ただし、MGシリーズのアプリケーションのほとんどは、事前インストールされていないので、CD-ROMからユーザーがインストールする。ってことはインストールするためには、CD-ROMが読める状態にならなきゃいけない。モバイルギアしか使ってないユーザーにとっては、結構大変な作業になっちゃうかも。個人的にはトラベルナビゲータとかを便利に使いそうだわ。


■ やっぱりマニア系なのかなぁ

 ほとんどのWindows CEマシンはファンクションキーにアプリケーションが割り当てられていて、キートップに専用のマークが印刷されている。ペルソナにいたっては、PostPet専用シールまで貼ってあったりする。でも、モバイルギアは自由にショートカットを割り当てられるように、キートップはとってもシンプル。「PgUp/PgDn」や「Ctrl/Caps」を入れ替えたりもできるのは、マニアな人には嬉しいかもしれない。でも、女性向けモデルに自由度ってそんなに重要かはちょっと疑問。女性はコンピュータが苦手って言うのは勝手な思い込みって気もするけど、初心者が多いのは事実だよね。だったら、わかりやすくワンキーでアプリケーションを起動できるほうが親切じゃないかなぁ。初心者にやさしいという意味では、アプリケーション起動や簡単なシステム設定のメニューも用意した方が便利だと思う。


■ 結論

 スタイリッシュなデザインと高い性能が同居してるMC/R430は、女性に限らず納得できる仕上がり。これなら私も欲しいって思える製品のひとつ。ただ、初心者にやさしいとはちょっと言いにくいので、これが1台目のコンピュータだとしたら慣れるまでにちょっと時間がかかるかも。彼女にプレゼントする人は、相手を確かめてからにしたほうがいいかもね。あ、手取り足取り教えてあげるなら、その方が好都合?

◎関連URL
モバイルギアII製品情報
http://www.nec.co.jp/mg/
参考記事:女性層を狙ったモバイルギアIIの新モデル
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/1999/10/20/mg2.htm
参考記事:[Windows CE通信]やっぱりモバギはいいなあ(MC/R530)
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/wince/1999/12/15/

(北原静香)



お問い合わせ Mobile Central ホームページへ戻る