富士通PCこだわりセレクション

大人世代はもちろん万人が使いやすく感じる「GRANNOTE」のこだわりとは?

 PCの使い勝手を決める大きな要素として、キーボードの使いやすさと、ディスプレイの見やすさが挙げられる。前者は指を、後者は目を通してPCとつながる「インターフェース」であり、キーボードが手になじまなかったり、ディスプレイが見にくいと、想像以上にストレスがたまるものだ。

 大人世代向けというコンセプトのノートPC「GRANNOTE(LIFEBOOK AH90/P)」は、この2つの要素に特に力を入れているとのこと。今回はGRANNOTEの使いやすさの秘密について探ってみることにした。

高級感漂う「GRANNOTE」。使い勝手はどうだろうか

入力しやすいキーボードの秘密

 まずはキーボードからチェックしてみよう。デザインは各キーが独立配置されるアイソレーション型で、キーピッチは約18.4mmと最近のノートPCでは比較的見慣れた仕様。しかしキーボードを側面から見てみると、一般的なノートPCのキーと比べ、やけに盛り上がっているように感じる。それもそのはずで、キーストロークは約3mmと、ノートPCにしてはかなり深い。浅めのタイピングでもきちんと反応しつつ、深い打鍵感が好みの人も満足する作りだ。

キーボードは日本語配列の108キー構成で、テンキーも用意

軽く押しても強めにタイプしても反応する深めのキー

 キー自体を傾斜させ、タッチタイピング時のミスを軽減する「ステップ型キートップ配置」と、凹状のキートップが指になじむ「球面シリンドリカルキートップ」を採用。以前紹介したFMV LIFEBOOK AH77/Rと同様の仕様で、使い心地の良さを感じる。

 また、キータイプの力の入り具合が弱いとされる薬指・小指で押す範囲のキーは軽めに、力の強い親指や人差し指で押す範囲のキーは重めに、といったように、キーによってタイプ時の重さ(押下圧)を3段階に変えているのも特長だ。実際にしばらくタイピングしてみたが、一番重く設定されたキーでも長時間の打鍵で疲れてしまうことはなく、どの指でタイピングしてもしっかりとした打鍵感が得られた。

使用者の年代に合わせてディスプレイを自動で色調補正

 人は加齢によって色覚が変化し、目に映るものが黄色がかって見えてくるため、白と黄の判別が難しくなったり青や紫の色が正しく見えづらい、といったことが起こるそうだ。GRANNOTEにプリインストールされた「あわせる設定ユーティリティ」は、そんな大人世代ユーザーにとってうれしい機能が詰まっている。

 あらかじめ設定したユーザーの年代に合わせて色を識別しやすいように自動調整する「あわせるビュー」は、年代を60代もしくは70代以上に設定すると有効になる機能。画面全体の色味を調整し、青みを際立たせることで画面を識別しやすくできる仕組みだ。

年代を設定したうえで「あわせるビュー」を有効にすると、画面が青みがかったように見える

左側は「あわせるビュー」を無効化した状態で、右側はオンにした状態。右側のディスプレイの方が青色の補正がかかっているのがわかる

 さらに、ディスプレイ上部にはRGBセンサーと照度センサーを搭載し、周囲の光の色に応じて画面の色味を自動調整する「インテリカラー」機能に加え、周囲の明るさに応じて画面の輝度を自動で変化させる「自動輝度調整」機能も備えている。

 これらの機能はユーザーの年代に関係なく利用できるため、誰にとっても役立つ機能だろう。他にも高音域を強調して人の声を聴こえやすくする「あわせるボイス」という機能も搭載しており、動画視聴も音声通話も快適に楽しめることうけあい。

 大人世代向けとされる機能が充実した「GRANNOTE」だが、三十路手前の筆者でも使い勝手の良さを感じた。ITリテラシーの高い大人世代の人におすすめなのはもちろんだが、家族共用のPCとして使うのも便利そうだ。

品名LIFEBOOK AH90/P
CPUインテル® Core™ i7-4500U プロセッサー (最大3.00GHz)
OSWindows 8.1
メモリ8GB (4GB x 2)
ストレージHDD(約1TB)
液晶15.6型ワイド フルHD[1920x1080] ハーフグレアIPS液晶
フルフラットファインパネル(タッチ対応)
光学ドライブスロットイン BDXL™対応 Blu-ray Discドライブ(スーパーマルチドライブ機能対応)
質量約2.8kg
駆動時間JEITA(Ver.1.0)約10.5時間
付属ソフトMicrosoft Office Home and Business 2013 ほか

その他の最新記事

  • インテル® Core™ プロセッサー・ファミリー
  • Intel Inside® 圧倒的なパフォーマンスを

Intel、インテル、Intel ロゴ、Intel Inside、Intel Core、Core Inside、Ultrabook、Intel Atom、Intel Atom Insideは、
アメリカ合衆国およびその他の国における Intel Corporation の商標です。

[PR]企画・製作 株式会社インプレス 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-fmv1402@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2015 Impress Corporation, An Impress Group company. All rights reserved.