Mobile Central click Here
 

ニュースIndex
4/6
cdmaOneの国際ローミングサービスが21日スタート[20:16]
アイオメガ、Clik!用のPCカードリーダーを米国で発売[19:02]
ニコン、334万画素のデジカメ「COOLPIX990」を4月27日発売[18:40]
メルコ、コンパクトフラッシュの低価格シリーズ[17:46]
ドコモ、首都圏エリアで4月11日よりNM502i発売[17:31]
エレコム、新方式の超薄型マウス[17:22]
デル、ノートPC「Inspiron」シリーズを値下げ[15:24]
京急百貨店、ケータイに本日の特売情報などをメール配信[15:01]
ニフティ、iモード向け近未来ゲームノベル「Side-K」[14:29]
電気通信事業者協会など、ケータイ・PHSのマナー標語を募集[12:00]



検索
5



2000/01/06 14:36

10円メールで2000年問題

 ポケットボードやWindows CEマシンなどで広く使われている「10円メール」だが、一部のユーザーにメールが消えるトラブルが発生している可能性があることを、同サービスを運営するマスターネットが明らかにした。

 同社よると、これに該当する可能性があるのは、メールアドレス「xxx@△△.mnx.ne.jp」の△△部分が「a3」と「a4」のユーザー。トラブルの内容は、今年1月1日の午前0時から4日午前6時までに到着したメールが消えてしまうというもの。メールボックスに2000年1月1日以降のメールしかない場合にのみ発生し、1900年代のメールが残っていれば特に問題なく利用できていたはずだという。

 同社では、毎朝4時から6時にかけてサーバーのメンテナンスをバッチ処理で行なっているが、そのプログラムにバグがあったのが今回のトラブルの原因としている。

 なお、このバグはすでに解消されており、該当する可能性のあるユーザーに対しては、すでにメールでその旨が告知されている。

◎お問い合わせ
マスターネット
E-mail: support@mnx.ne.jp

◎関連URL
■マスターネット
http://www.masternet.or.jp/

(湯野 康隆)



お問い合わせ Mobile Central ホームページへ戻る