Mobile Central click Here
 

モバイルIndex
【99/12/24】
第3回:シャープ テリオス HC-AJ2
【99/12/22】
第2回:NEC モバイルギアII MC/R430
【99/12/21】
第1回:日立 ペルソナ



検索
5




いまどきのWindows CE機、女の子からみてこんな感じ!!
第1回:日立 ペルソナ

Text:北原静香


北原静香
著書に「いつでもどこでもEメール(インプレス)」、「基礎からのWindows NTシステム管理(ソフトバンク)」など。雑誌ではOS関連の固めの原稿を多く執筆されているが、20代なかばの女性ということで、今回は編集部でお願いして女のコっぽい原稿を書いていただいた。一見マニアには絶対見えない可愛い方なのだ。そのうち写真も掲載させていただく予定なのでお楽しみに。(編集部)


 最近のWindows CEマシンは、女性を意識した製品が増えたって気がする。女性が持っても違和感のないデザインの筐体に、PostPetを標準搭載したモデルのマシンは、購入する人の半数くらいは女性(あるいは女性へのプレゼント)なのだそうだけど、私自身はThinkpadユーザーで、正直これまでWindows CEマシンにはあまり興味はなかった。だけど今回ペルソナ(HPW-50PA)に触らせてもらう機会に恵まれたことで、ちょっと興味がわいてきたかも。というわけで、私のペルソナについてのレポートをお届けします。


■ あなたはクリアブルー? クリアオレンジ?

persona
日立 ペルソナ HPW-50PA

 ペルソナがすっごく女性を意識してると思うのは、なんといっても外観。ハーフVGAサイズのハンドヘルトPCで、今回私が触らせてもらったのはクリアブルーと白の2色使いのHPW-50PA。他にもクリアオレンジと白のHPW-50PADがあって、どちらも女の子向けのキュートなデザイン。ちなみに、今回私の友人にこのペルソナを見せたときの会話。


友人:えーなんでフタがモモ色じゃないのぉ?
私 :そうね、ピンク好きな女の子多いもんね。でも、これも綺麗だと思うよ。
友人:ピンク色じゃないってば。モモ色。せっかくPostPet入ってるんだから、フタはモモの色にすれば、白い部分との組み合わせもばっちりじゃん。ついでに顔も書いちゃえば完璧って感じしない?
私 :確かにね。でも、きっとそのデザインじゃ、ソニーしか出せないんじゃない?
友人:そういうデザインが出たら、ちょっとくらい性能が悪くっても私は買うな。

 女性が外観を重要視しているのがよく分かる会話だよね(そうか?)。 そう言えば抗菌加工済みってのも、かなりオンナゴコロをくすぐるかも。

 Windows CEマシンユーザーの多くは、メールを中心としたインターネット利用が最大の目的。これまでWindows CEはWindows 98やWindows NTとの互換性がメリットって言われてたけど、多くの女性は他にパソコンなんか持ってなくって、これだけでメールもネットサーフィンも済ませてしまう。だから、外にいるときは携帯やPHS、家に帰ってきたら通常の回線って感じで、複数の通信手段に対応してなきゃ駄目。その点ペルソナにはPDC/PHS(PIAFS)のインタフェースとモデムがちゃんと搭載されている。でもDoPaやcdmaOneなどには対応していないから、別途通信用のカードが必要。ちょっぴり残念なのは、携帯/PHSの接続ケーブルが付属してないことかな。ポケットボードみたいに通信には携帯かPHSしか使わないって人も結構いるし、いきなり外で通信できないってのはかなり不便だと思う。しかも、別売りになってるケーブルは、携帯用もPHS用共に6000円。これって高くない? 納得いかない出費に女性はウルサイのよね。


■ 付属のメールソフトは2種類

 HPW-50PAにはPostPet for Windows CEがバンドルされていて、ワンキーで起動できるようになっている。キーボードのところにPostPetのシールが貼ってあって、個人的には結構気にいったかもしれない。それに、ペルソナには日立オリジナルの「ホットフレンド」ってツールが付属してるから、お友達のペットとの記念撮影もできる。

 PostPetは可愛いメールソフトだけど、機能面でいまひとつなのは事実。そんな現実的なユーザー向けにも、Pocket Outlookがあるから大丈夫。


■ 結構使える「はなまるメニュー」

persona
ペルソナの「はなまるメニュー」

 ペルソナには「はなまるメニュー」と言う独自のメニューが用意されている。はなまるメニューはタップするだけでアプリケーションを起動できる初心者にやさしい機能。ペルソナ独自の「占いカフェ」や「壁紙ギャラリー」は、なかなかツボを押さえた機能だと思うし、個人的には「ゲームコーナー」の「ぷよぷよ」にメチャハマリ。ちょっと試そうと思っただけなのに、深夜のファミレスで30分以上"ばよえ~ん"ってな声を響かせてしまった……端から見るとすごく異様な光景だったかも。

 でも一番のオススメは「はなまる手帳」。ペルソナ独自のアドレス帳やマンスリースケジュールなんかのアプリケーションが用意されていて、すぐにでもPDAとしての機能を発揮してくれる。そういえばマンスリースケジュールのイベントシール機能を利用すると、本当にシステム手帳にシール貼ったみたいでかわいいんだよね。

 インターネットを利用するなら「メルマガリンク」も便利。グルメやファッションなんかのカテゴリーに分類された無料のメールマガジンを申し込める機能で、役立つ情報をメールで手に入れられる。でも、携帯とかPHSでメール読むんだったら、あんまりたくさん登録するすごいことになっちゃいそう。


■ 芸が細かいよぉ「フェイスマーク入力」

 メールやチャットでフェイスマーク(顔文字)を使う人って結構多いけど、ペルソナには簡単にフェイスマークを入力できる機能まである。タスクバーにあるフェイスマークをタップするだけで、約100種類のフェイスマークから好きなものを選択できる。辞書登録だと表情ごとに読みを覚えておかなきゃいけないけど、これならそんなこと気にしないで状況にあった顔を選ぶだけでOK。う~ん、芸が細かいっっ。


■バッグについて考える

 ハーフVGAサイズって小さいって言えるかどうか微妙なサイズだと思う。厚みもあるしそのままで、女性用の小さいバッグに収まるかどうかは微妙。もちろん普段から大きいバッグを持ち歩いているなら問題ないけど、それでもインナーバッグは欲しいところ。ペルソナには専用のキャリーバッグがオプションで用意されている。でも、正直言ってクリアブルーのペルソナにはあわない感じするのって私だけかしら?


■ プレゼントにいかが

 アクセサリ、バッグ、靴、クリスマスに欲しいものはたくさんあるけど、今年はこういうプレゼントもいいなぁ。メールを交換したい相手にプレゼントするってのもいいかもしれない。あぁ、誰か私にプレゼントしてっっ(笑)。

◎関連URL
ペルソナのホームページ
http://www.hitachi.co.jp/Prod/persona/seihin/hpw50pa.htm
参考記事:女性向けソフト満載、クリアデザインの新ペルソナ
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/
1999/10/19/persona.htm

参考記事:[モバイルCATCH UP] 日本特有のWindows CEマシン事情
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/
catchup/1999/10/26/

参考記事:「Windows CE通信] ペルソナ買っちゃった
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/
wince/1999/11/24/

(北原静香)



お問い合わせ Mobile Central ホームページへ戻る