ぼくらの自由研究室

愛犬のリアルな“クローン製作”サービスが、戌年から本格始動

株式会社ブラストは、同社美術造型スタジオ ゼペットにて、愛犬にそっくりな姿のリアルな動物美術造型をオーダーメイドできるサービス「クローンワンコ」が開始されることを発表しました。

クローンワンコ

このサービスは、愛犬の死後にペットロスから寂しさを募らせる人、愛犬の姿を存命中に残しておきたい人たちの心を少しでも支えたいというコンセプトのもと企画されたそうです。

愛犬の写真とサイズをもとに、ワンコと同一の体毛を編み込み、頭部の毛の一本一本の植毛作業や、皮膚に肉球、爪など、すべてオーダーメイド製作。約3カ月もの時間をかけて、忠実にワンコを再現させるというものです。

皮膚素材は独自に配合したシリコンを使用しており、体毛素材にはハリウッド映画の特殊造型物に使用される素材を特注するなど、考えられる限り最良の素材選びを徹底。そして、愛犬に触れたときには、リアルな全身体毛から「生命感」を実感できるそうです。

触れたときの毛の感触を再現するために、体毛へ徹底的にこだわっています
約3カ月もの時間をかけて忠実にワンコを再現

製作を担当するのは、昨年話題となったリアルなシロクマ親子美術造型シリーズ「Animals As Art」を手がけるブラストの美術造型スタジオ ゼペット。リアルシロクマとほぼ同一の手法で実現化されるとのこと。

本日より告知サイトがプレオープンしており、年明けの1月15日(月)から受付開始となっており、3月1日(木)の正式開始と同時に受付分の実製作が開始される予定となっています。また、1月6(土)・7日(日)にはアーツ千代田3331にて、実際の「クローンワンコお披露目会」が開催されます。

リアルワンコとクローンワンコ

この「クローンワンコ」の価格は、犬のサイズごとに、Sサイズ300万円、Mサイズ350万円、Lサイズ400万円、LLサイズ:450万円となっています。いずれも税別価格。

どこまで精巧なクローンとなっているのでしょうか。私はペットロスの経験はありませんが、リアルであればあるほど、姿・カタチだけでは満足できず、愛犬のちょっとしたしぐさや声を求めてしまう気がします。

お披露目会の入場は無料なので、気になる人は足を運んでみてはいかがでしょうか。

クローンワンコお披露目会
開催日時:2018年1月6日(土)~7日(日)11:00~17:00
開催場所:アーツ千代田3331 B105 マルチスペース
入場料:無料

清水英行