title
2014年2月27日

たった6千円弱の「マクロリングライト」を試してみた
マクロ撮影できれいに光を回してみよう

 

 


今回は「調光機能付きLEDマクロリングライト60灯 DN-82384」

 今回のアイテムは「調光機能付きLEDマクロリングライト60灯 DN-82384」。思いっきり接写した際、光源として光を回しやすい「マクロリングライト」。

 一般的には1~2万円、いい製品だと3万円以上するマクロリングライトだが、今回の製品は実売価格5,499円と激安だ。

60灯のLEDライトを搭載

 DN-82384は60灯のLEDを搭載したマクロリングで、マクロ撮影時の補助光として使用できる。一眼レフ前提の仕様になっており、付属するアダプターリングは52/55/58/62/67/72mm。ミラーレス一眼から登場した49mmや、大口径の77mmには非対応なので、まずは手持ちのレンズ群をチェックしよう。

 重量が軽いため手持ちをしたり、さらに、「陰影を明確に出しやすく、光源を入れるとリング状のアイキャッチが入る」といったところを利用してオパ的に斜め上に設置したりといった用途も可能なので、小道具のひとつとして考えるユーザーにも手の届きやすい価格帯といえる。

 色温度は5600〜5800K。照度(Lux)は非公開だが、蛍光灯下でもある程度の光量を稼げる明るさを持つ。電源は単三乾電池×4。単三型充電池をセットし、最大光量で放置してみたところ、2時間の点灯を確認している。充電池の容量によっては、3時間もいけそうな気配で、光量を落とした場合はさらに動作時間を延ばせるだろう。

 そのほか付属物は、乾電池を格納する電源ユニット、接続ケーブル。電源ユニットはアクセサリーシューに接続可能になっている。アクセサリーシューの規格は当然ながら、ISO 518:2006。そのため、α7700iからNEX-7までのミノルタ並びにソニー製の一眼レフの場合は、変換アダプターが必要になる。

60灯のLEDライトを備える。光はやや緑かぶりがある感じだが、RAWデータでの補正で楽な範囲 アダプターリングは52/55/58/62/67/72mmが付属
電源ユニットには単三乾電池×4を搭載可能なほか、電源スイッチと光量調整ダイヤルがある。基本最大光量でいい感じ

 まず70cmほど離れた状態で、蛍光灯下と照明ナシの状態を比較してみた。設定はプログラムオート、ホワイトバランスはオートの設定だ。

 下記写真を見てみると、「本製品だけ」のほうが光の回り具合がなかなかいい。光の回り方を見るためにビンを被写体にしたので、もろにリングが写り込んでいるが、ぬいぐるみや小物などの場合は、もう少し寄れば気にならなくなるだろう。また、影もほぼ消えているため、露出補正やマニュアルで設定すれば無影撮影も対応できる。

蛍光灯も付けた状態 DN-82384のみの状態

 さらに寄った場合だが、被写体から約15cmほどの距離だと、周辺光量は当然落ちやすくなるものの、被写体自体の発色は良好。

 周辺光量は距離で微調整ができるし、屋外であれば、光線状況にもよるが周辺光量の減衰が生じにくいのでよく撮影する被写体次第。また室内での場合は手持ちも行ないやすく、印象的なライティングをやりやすい。補助光として活用するのもいいだろう。

レンズに本機をセットして撮影したもの。もう少し寄れるとフロントガラスへの映り込みを消せたのだが こちらは横に置いてみた場合。陰影がハッキリするため、けっこう気持ちいい
補助光としてどうだろうと試してみたもの。短距離であれば光は届く印象。フィギュア撮影にいいかもしれない 被写体から見て、斜め遠方から照らしたもの

 ………というわけで、「レンズ前にセットする」という普通の使い方に加え、手持ちのライトにしてみるなど、一手間加えることでも遊べそうなアイテムだ。

 光量は十分あるし、自重の軽さから、手持ちなどで出先の光源として使うにも十分。ビンの写真でもわかる通り、1mも離れると(光は届くものの)明るく撮ったり、絞ったりするには三脚必須となるが、その辺は知恵と工夫でカバーするのがこの製品の正しい使い方だろう。エントリー向けのマクロライトリングとしてチェックしてほしい。

【一眼カメラ用】調光機能付き LED マクロリングライト 60灯 上海問屋 DN-82384
http://www.donya.jp/item/23794.html

 

[PR]企画・製作 株式会社 Impress Watch 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-donya@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2014 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.