ある日突然現れた!! それは「クイックツールボックスEX」! by 篠崎ゆき

 みなさん春ですね!!

 コートを脱ぐこの季節、移動中私のSH-02Eはバッグから出て、コートのポケットからも出て、もっぱら手で持っていることがほとんどです。

 そんな中……。また新しい出会いが!!
 SH-02Eを2回振るとサッと出てきた、これは何!?

クイックツールボックスEXの「ヘルプ」
「書」メモは、少しのメモにとっても便利

 よく見ると、どこでもコピー、「書」メモ、チャイルドロック、辞書など、6つあります。どうやったら必要なときに現れてくれるのかしら? 6つのうちの1つに「?」ヘルプという項目が。早速タッチ。

 そうしたら、書いてありましたよー。[アプリ使用履歴キー]を長押しするか、端末を2回振ると「クイックツールボックスEX」が起動します。

 と……。
 私はたまたま操作しながら出会えたこの機能。でしたが、ちゃんと2回振っていたんですね。だから出会えた! その下にもなにやら説明が。

 アイコンを長押しすると編集モードになり、[スパナのマーク]をタップするとアイコンをカスタマイズ。

 おおー。クイックツールボックスEX。このヘルプ画面ですべてクリアになりました。

 早速6つの機能を使ってみました。

 チャイルドロック。これはお子さんがいたら絶対必要ですよね。2回振ったらサッと出てくる→チャイルドロックをタップ→画面タッチ操作が無効になる。素早い操作でできます。この操作をするにあたっては、確認画面がでてきて説明も書いてあるので、不安なしで操作に進めました。「チャイルドロック」とわかりやすい名称ですが、お子様だけではなく、幅広い用途で、画面操作無効になるのでかなり使えます。

 そして「書」メモ。SH-02Eにはペンもついているので、これもとっても小技がきいている機能です。私は、少しのメモに活用。これもサッと2回振ったら出てくることからスタートできるのが楽チンです!

 他、どこでもコピー、辞書、検索、ちょっと使いたいときに便利って機能が並んでいます。

 せっかくだから、カスタマイズもやってみようかなと。いまのところは、標準のままが新鮮で使えそうなので、このまま。
 でも一つだけ、Google 検索はホーム画面にありますので、Google Playを置いてみようかなと変更してみました。私のこの先はここの6つをどうやってカスタマイズするか。これもテーマとなりそうです。

 そしてこの「クイックツールボックスEX」、なんとどのアプリを使っていても呼び出せるのです。たとえば、マップを使っているときに「クイックツールボックスEX」を呼び出し、「書」メモで道順や目的地を書き込むといった使い方も便利です。

 この「クイックツールボックスEX」、私は2回振って出すことがほとんどですが、[アプリ使用履歴キー]長押しも、親指ですばやく出せるので楽です。不思議なことに、絶妙な位置にサッと出てくるのです。右手でも左手でもどちらでも使いやすいです。

振る角度や速度によって、出てくる位置が異なるそうです。私の感覚だと、右手で振ると右端に、左手で振ると左端に出ることが多い気がします [アプリ使用履歴キー]を長押しすると、この場所に出てきます。すぐ近くに出てくるので便利です!

 ホーム画面はもういっぱいだけど、隠れ技的にこの「クイックツールボックスEX」に便利な機能を6つ置いておけるなら、絶対に使うべし!! と感動したのであります。

 この記事を見て「クイックツールボックスEX」に出会えた! という方がいましたら、嬉しいです。「クイックツールボックスEX」、なんだかAQUOS PHONEを持っている人だけが知っている秘密の扉みたいで、気分が上がります!!

(篠崎ゆき)

みんなのAQUOS PHONE+ 記事一覧

AQUOS PHONE Watch+

コンテンツナビ

関連リンク