スマホの強い味方! ステータスバー! by 篠崎ゆき

画面上の黒いバーを、するっと上から下へなぞると登場する「ステータスバー」

 上からするっとおりてくる…、ステータスバー。みなさんは一日何回登場しますか??

 私はスマホを使うたび、するっと登場しています。すごいよね…、きっと数えたら、一日何十回と登場させてるってこと。

 だってだって!! ステータスバーは便利ってのはもちろんなんですが、なんといってもわかりやすい! 毎日毎日本当に助けてもらっておりますうぅぅ。

 一目で今の自分のスマホの状態がわかるのです!! 左上に何かマークが出てきたとき、「はて? これは何?」と思っても、ステータスバーをおろすと、通知がでて、そこをクリックすれば、設定画面などにいってくれます。通知は確認したら、右へするっと流すと消えたっ!

 アップデートもそうですよね。左上に通知がでて、マークの意味が最初わからなくて、ステータスバーをおろしたら、通知がでていて…。そこをタップすれば、各アップデートができた! ってのが、私なのです…。

 今回SH-02Eになってさらに使いやすくなったのが、一番上!

 まずは並べ替えができるようになって、いつも使うやつを一番上に置くでしょう…。そして1行だけにしてもよし。これもさっぱり。

私は3行表示で落ち着いています

 3行ってのもできまして…。あれよこれよと並べて私は3行で落ち着いています。

 これがまた、3行の中にほとんど毎日必要なものが入っているので、このステータスバーだけでことが解決してしまうーーーー!! のです。

 記事を書きながら、スマホを手にした私。ロックを外したら次にすることは、ステータスバーをするっとおろす。これがもう決まりの手順になってました。

 スマホが難しいと思わなくなったのも、このステータスバーにかなりお助けいただいているから…、なのかもしれません。

 このステータスバーを発明された方…、すごーーい!!

 毎日助けていただいてありがとうございます。
 ステータスバーさん! 感謝×たくさん!

 これからもよろしくお願いします!!

(篠崎ゆき)

みんなのAQUOS PHONE+ 記事一覧

AQUOS PHONE Watch+

コンテンツナビ

関連リンク