ショートカットシートから、情報に最短でアクセス!! by すずまり

 実は、Feel UXが登場して、初めて3ラインホームを見たときは「分かりやすい反面、あまり個性だせないんじゃないかな~、シャープさんがすでに出してたSHホームのほうが、自由度高いよね?」なんて思ったこともありました。でも、使ってみると、3ラインホームも結構自分らしさが出せるじゃない? と感じるように! それで前回は、AQUOS PADだと、ウィジェットシートでこんな感じに、という例をご紹介しました。そういう“らしさ”は、もう1つあるんだぜぃ! ってことで、今回はショートカットシートの例です。

 ウィジェットは形も違うし、情報そのものを表示できるので、アプリやショートカットシートとの違いは明らかですが、じゃぁアプリとショートカットはどうなのよ? って思いませんか。アイコンだって、直接アプリを起動することに変わりないと思うと、あえて分ける意味がないように思ってしまうんですが、ショートカットって、アプリの起動だけじゃないんです。

 これは実際に私が使っているAQUOS PADのショートカットシートなんですが……

見せるために、かなり整理しましたが(笑)

 どういうことになっているかといいますと、一番上から2段目までは、左から、担当さんのアドレス、インプレスまでの経路検索、自宅までの経路検索、Dropboxのカメラアップロードフォルダ、このページ、AQUOS PHONE Watch Facebookページ、ケータイ Watch、シャープさんのSH SHOW、よく見る占いページ(笑)、Googleニュース、となっております。3段目は、このシートの設定、au関連のフォルダ、Google Play、取扱説明書、どこでもコピー。4段目以降は、利用頻度の高いアプリ、と続きます。

「インプレス」のアイコンをタップするだけで、現在地からの経路候補を表示!

 当然全部ショートカットなんですが、前半は、情報へのショートカットですね。特定の人の連絡先がすぐ見える、インプレスの場所が分かる、自宅の場所も分かる。どちらも分かりきってるんですが(笑) このショートカットは電車の乗り換え案内を含めた経路を調べる、Google マップのショートカットになっているので、どこにいても、タップすれば現在地からその場所までのルートを調べて教えてくれるんです。外出先から自宅までのルートが、徒歩込みで1タップで分かるというわけ! AQUOS PADの画面は、地図を見るには最高のサイズですし、auさんのLTE対応ですから、よく行く場所のショートカットを作っておくと、じわじわ効いて来ると思いますよ。「今すぐ来てください!」「今から伺うとなると、最速で○時ごろになりそうです」なんて返事ができますね。

 Dropboxのカメラアップロードは、スマートフォン、カメラの区別なく、現在自分が撮影した最新の写真が集まるフォルダになっているので、そこを見れば最新の写真が見られる状態です。これもボリュームが増えがちなコンテンツですし、一度にたくさんのサムネイルを見て、さらに拡大して見るわけですから、表示にはLTEが威力を発揮します。ヒマつぶしにしてもいいし、隙間の時間に仕事で撮影した写真を選んでもいいですね。

 Webページに関しては、もう説明不要だと思いますが、見たいページがすぐに見られるようになっていると。

このあたりに……とドラッグすると、自動的にスペースができます。アイコンを割り込ませると、他のアイコンがスルスルっと移動します

 一部フォルダにもなってますが、フォルダは、アイコンの上にグループ化したい別のアイコンをドラッグ&ドロップするだけで、自動的に作られます。セパレータは、アイコンを次の段などにドラッグしようとすると、これまた自動的に生成されます。そのエリアにアイコンがなくなれば、勝手に消えてくれます。操作しながらできるんで便利です!

 アプリのショートカットは、アプリシートとかぶるところですが、アプリシートは、アプリ全体の整理に残しておきたい存在なんですね。なので、ショートカットで自分の好きなように並べております。ショートカットがもっと増えたら……そのときは、アプリシートを改造して、フォルダとセパレータを駆使して、お気に入りアプリ専用にするかもしれませんが。

 気がつくと、自分のメインのホームは、ウィジェットシートとショートカット? といわんばかりの状態です。「ウィジェットとアプリのアイコンは、自由に組み合わせて配置できないと不便じゃないか? 没個性じゃないか?」と思い込んでいたのですが、そんなことありませんでした。フォルダがバンバン作れるので、活用すると、この3つのシートだけでもかなり自由に使えます。

 ちなみに、 ショートカットは「設定しよう」をタップしてもいいですし、メニューを表示して「ショートカットを貼付け」を選んでも簡単に作れますから、ぜひ試してみてください!

「設定しよう」を開くとこんな画面に おなじみのメニュー いろんなものをショートカットとして貼り付けられます!

(すずまり)

みんなのAQUOS PHONE+ 記事一覧

AQUOS PHONE Watch+

コンテンツナビ

関連リンク