「Bright Keep」って知ってる!? by 篠崎ゆき

とりあえずはじめはバックライト点灯時間を「1分」に

 SH-02E、取説を読まなくても、手に取った初日から、こんな感じ? あんな感じ? と手探りでも、すいすいとことが運ばれていき…、割と迷うことなく今日まで来ています…。

 でも、もっと便利なことや新しい機能にも出会いたい! 小さな出会いでも、感動しますよね! これ、買ってよかった! と思えますよね!

 小さな喜び。

 みなさん、まずは、バックライトの点灯時間はどのくらいにしていますか? 私は電池が減るのを防ぐためにも、まずはほどよく「1分」で設定していました。

 が…、しかーーし!! 1分って、スマホを手に取り必要な作業をするには、ほどよくない。よく暗くなる。もう少し長く時間を取ろうか考える。でも、1分でことを済ましてしまえばいいんじゃないかとがんばっちゃう。

 ただ、受け取る側になったとき、例えばメールを1件チェックしたら、終わりってときには「すぐにバックライト消えてくれーー」と思う。だってメールを読んだら、もう要件は終わりだから。30秒でもいいんじゃないかと思うときもある。

 こんなこと繰り返しているのは私だけですか!? みなさんはいかがですか!?

 そこで小さな喜びに出会いました。

「Bright Keep」

 前回ご紹介したステータスバーをするっとおろし、右上の工具のようなマークをタップ→壁紙・画面設定をタップ→[Bright Keep]設定があります。

 ここにさくっと説明が書いてあります。

 「手で持っていることをセンサーで検出して画面の点灯をキープする設定」

 なになにーー!? すぐに試してみる! でしょう。

 [ON]にして→通知ありに設定。

 待ち受け画面の左上に、新しいマークが出てきました!!

 しばらく使ってみましたよ。って、もうずっとONにしっぱなしです。私の中での標準設定の仲間入りです。

[Bright Keep]設定をONにして、通知ありにすると…… ステータスバーに設定中のマークが!

 スマホを手に持っているときは画面が消えないので、ゆっくーりと、操作するだけ操作、見たいものもゆっくーり見れます!

 逆にバックに入れたり、テーブルに置いたときは、バックライト点灯時間通りに消えてくれるので、お蔭様で、バックライト点灯時間を30秒に短縮、Bright Keep ONで省エネしながら、ストレスフリーで快適です!!

 出会った小さな喜びは、使ってみると大きな喜びになちゃった!! のです!!
 みなさんにおすすめ!っていうより、
 今すぐ!! ON! にして使ってみてくださーーい!! 楽ちんになりますよ!

(篠崎ゆき)

みんなのAQUOS PHONE+ 記事一覧

AQUOS PHONE Watch+

コンテンツナビ

関連リンク