AQUOS PHONE ZETAで、『トン、トン!』 by 篠崎ゆき

 こんな機能もありますよ。とまたまた、出会いがありました。

 『トン、トン!』

 って、何? ですよね……。

 設定画面から、音声ランチャー設定へ。ずらりとメニューが並んでいます。
 はじめに(使い方の説明)とあります。ぜひそこからスタートしてみてください。私はきちんとそこからスタート。そうすると……。

 もう最初から、タイトルの『トン、トン!』が出てきます。

 画面がOFFのとき(要は真っ暗のときですね)に、SH-02Eの後ろ側を人差し指で、『トン、トン!』と叩く。何回も文章にしているのですが、このときのタイミングは、『トン、トン』。この、『トン』と『トン』の間に『、』が入っていることがとても大切! このリズムなのです!! この画面は、操作の練習へと続くので、そちらにもぜひ進んでみてください。操作のコツがつかめます。

ランプが白く点灯したら、音声でアプリが起動します

 この『トン、トン!』をすると、本体下のランプがピカピカと光り、白く点灯します。そうしたら、「カメラ!」とか、「スケジュール!」など、声に出してみてください。

 アプリが起動して画面に現れますーー!

 つまり……。

 ここまでで使ったのは、片手人差し指と音声のみ!! 画面にも触れていない。ということはーー。

 書きながら……。何かしながら……。スマホの動作がスタートできてしまうのです。私はこれをかなり使えるようになってから、○○ながら……ばかりになってます。アイス食べながらとか、コーヒー持ちながらとか、手帳に書き込みながらとか。

自分で追加したアプリなども、音声で起動できるように設定できます

 音声起動設定は、アプリの追加も設定のリセットも可能。私はLINEを多用しているので、「ライン!」と話すと起動するように設定を追加しています。ほかにも、「エコ技設定」(えこわざせってい、えこわざ)や「歩数計」(ほすうけい)など、画面を触らなくてもできる動作がたくさん!

 これってかなり助かる場面が増えてきますよね! だって、両手がふさがっているときとか、手が離せないって場面は生活の中でいくつもありますよね。手袋やゴム手袋とかしてるときもそうです。

 タッチができない状況で、スマホが操作できなくて困る場面っていろいろあったけれど、『トン、トン!』からスタートする「音声ランチャー」を上手に使っていくと、また快適なスマホ生活に!

 ぜひ皆さんも使ってみてくださいね!!

(篠崎ゆき)

みんなのAQUOS PHONE+ 記事一覧

AQUOS PHONE Watch+

コンテンツナビ

関連リンク