3ラインホームにウィジェット貼りまくり by すずまり

 Android端末って、ウィジェット次第でかなり楽しくなるんじゃない?

 あるときそんな風に思うようになってからは、積極的にホーム画面にウィジェットを貼り付けて、活用しているワタクシです。ウィジェットって、情報のチラ見せツールみたいなところがありますから、すぐに見たい情報を一覧して集められますし、もっと詳しく知りたかったり編集したいときには、1タップで情報に直接アクセスできるところがお気に入りです。

 あまり大量に添付するとバッテリーの消費が気になったりし……ませんのです。これはAQUOS PADですから。エコ技はもちろんですが、大容量バッテリー搭載ですから、バッテリーに影響が……という心配がないところがGoodなのです。「だから遠慮なく貼っちゃうぞ!」というわけですね。

 で、どこに貼るかなんですが、触り始めるとちょっとムキなってしまうのが、「3ラインホーム」のウィジェットシート。AQUOS PADは画面が大きいこともあって、当然ながらウィジェットシートもデカい! 活用しがいのあるデカさなんです。ここに使いたいウィジェットを並べていくわけですが、デカいとはいえ、横幅は限られてますし、ウィジェットのサイズも限定されているので、パズル状態(笑) あれは上に置きたい、でも、これも置きたいと苦悩しつつ、ドラッグ&ドロップを繰り返し、楽しみながらも小一時間ほど経過していました……。見たいアプリと、ウィジェットサイズの狭間で選ぶのが大変なんです。

 そしてできあがったのがこちら!

ウィジェットシートはこんな状態 スクロールした2画面め。隙間が悩ましい
手に持ったときはこんな感じ。綺麗に並べたい……

 アナログ時計(タップでアラームの設定できます)、Google 検索(すぐ検索したいときありますよね!)、電源管理(すぐオンオフしたいですし)、GALAPAGOS STORE(読みかけの本やデスクがすぐ開きます)、Yahoo!天気・災害(天気予報はないと落ち着かない)、カレンダーと通知(Gmailやカレンダーにアクセス)、Doit.imの収集箱(脳内メモリが少ないので、タスク管理に欠かせません)、Color Noteの買い物リスト(過不足なく買い物したいですから)、カメラWidget(もしものときはパッと撮りたいし)、auスポット検索(Wi-Fiが使えるなら使いたいです)、Evernoteウィジェット(最新メモに即アクセスできます!)、Doit.imの今日の予定(今日やるべきことを確認です)、同じくDoit.imの今年の目標(時々確認して気を引き締めます!)、最後はエコ技と、Amazon Cloud Player。

 と、こんな感じになっております。エコ技と、Amazon Cloud Playerの右隣が気になって仕方ありません。エコ技のウィジェット、もうちょっとサイズにバリエーション出せないかな? 電源管理のアレみたいに横1行とか! とか、他のウィジェットも、もっとサイズを自由に変更できないのかしらとか、心の中でブツブツいいつつも、わりと自分らしい画面になって満足。

 「3ラインホーム」って、ビギナー向けのUIというイメージが強いかもしれませんが、「アプリ」でアプリ全体を俯瞰しつつ、「ウィジェット」でこだわりを発揮し、「ショートカット」にアクセススピード重視のアプリや連絡先(ウィジェットがないものとか)などを配置する、という使い方ができるんじゃないかと思います。特にAQUOS PADは、それがしやすいと思うのです。みなさんもいかがですか?

(すずまり)

みんなのAQUOS PHONE+ 記事一覧

AQUOS PHONE Watch+

コンテンツナビ

関連リンク