ニュース

ハートフル動画公開記念! 娘の結婚に関する父の調査結果発表のお知らせ

企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社インプレスは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

“愛よりお金?”これも切ない親心…

6月といえばジューンブライド! 結婚式の多いこの季節。そこで東芝メモリ株式会社では、娘を持つ30代~60代の男性に、娘の結婚に関する意識調査を行いました。

調査では、結婚相手を紹介されていちばん気になることが経済力という、シビアだけど切ない親心も垣間⾒える事実や、お父さんの4人に1人は娘の写真を待ち受け画面にしているという微笑ましい結果が明らかになりました。

また、調査の結果が示すように娘を溺愛する世のお父さんたちが、娘が結婚するまでの間にたくさんの思い出を記念写真に残してくれることを願って、動画を制作いたしました。愛情深く娘の成⻑を写真に刻み続ける父と、さりげなく父を思いやる娘の、写真を通じた心のやりとりが感動を呼びます。娘のいるお父さんだけでなく、お⺟さんや娘さん、そして若い男性も思わずホロリとしてしまう内容となっておりますので、是非ご覧ください。

【娘の結婚に関する父の意識調査結果概要】
・娘に結婚相手を紹介されて気になること 1位:経済力 2位:喋り方 3位:職業
・娘の結婚式で泣いたことのあるお父さんは約4割
・お父さんの4人に1人は娘の写真を待ち受け画面にしている。

<世のお父さんが選ぶ!>最近ショックだったタレント同士の結婚ランキング
1位:渡部健&佐々木希 2位:山本耕史&堀北真希 3位:DAIGO&北川景子

【娘の結婚に関する父の意識調査結果詳細】

娘の結婚相手に求めるもの1位:経済力 2位:喋り方 3位:職業

世の中のお父さんは、娘の結婚相手に何を求めるのでしょうか。娘に結婚相手を紹介されたとき、最初に気にする項目を聞いてみました。1番回答の多かった(39.2%)のは「経済力」と、シビアな結果が明らかになりました。

やはり、世のお父さんは、“娘にお⾦の苦労だけはして欲しくない”という切実な想いがあるのかもしれません。

<娘の結婚相手の「経済力」を気にするお父さんの意見>
・安定した家庭を築く為に最も重要な因子と思っている。(神奈川県・66歳)
・結婚は、きれいごとだけでは済まされないから。(滋賀県・51歳)
・生活していく上で、生活費は必要になるし、子供が産まれると養育費も掛かるから。(栃木県・48歳)
・娘に苦労させたくないから(広島県・52歳)

ご自身も結婚されているからか「気持ちだけではどうにもならない」というニュアンスの回答が目立つように感じられました。また、「職業」(16.6%)や「容姿」(6.4%)を抑えて、2位になったのは意外にも「喋り方」でした。

<娘の結婚相手の「喋り方」を気にするお父さんの意見>
・論理的かつ簡潔に自らの意見を述べる能⼒は いかなる職業においても必要(兵庫県・63歳)
・しゃべり方や言葉遣いで人となりがなんとなく分かるから(愛知県・38歳)
・敬語をきちんと使えているかどうかで判断するため(埼玉県・40歳)

人となりを「喋り方」で判断するお父さんは多いようです。また、「敬語が使えるか」「学があるか」など、教養の有無を判断する材料として気にされる方も何人かいらっしゃいました。世の独身男性は要注意かもしれません。

娘の結婚式で泣いたことのあるお父さんは約4割

世のお父さんは、どのくらい娘の結婚式で泣いているのでしょうか。アンケートでは、約4割(39.3%)のお父さんが、娘の結婚式で泣いていることが明らかになりました。

<娘の結婚式で「泣いたことがある」お父さんの意見>
・娘を嫁にやる事で、それまで育てた思いが募って泣いてしまった。(大阪府・61歳)
・嬉しいからなのか、悲しいからなのか分からないが、感無量になってしまった気がする。(岩手県・64歳)
・娘の最後の言葉で父親の感謝の言葉があったから。(石川県・62歳)
・幸福感を感じた。娘の成長過程が思い出された。親元を去るのがさびしかった。(東京都・59歳)

「泣いたことがある」お父さんは、悲しいのか嬉しいのか分からないという意見や、結婚式の中での「父親への感謝の言葉」に泣いてしまったという意見が多く目立ちました。ちなみに娘の結婚式で「泣くとは思っていなかった」と回答したお父さんの中でも、実は4人に1人以上(25.7%)の方がやっぱり泣いてしまっていることも明らかになっています。「自分は泣かない」と強がっていても、実際は感極まって泣いてしまうものなのかもしれません。

<娘の結婚式で「泣いたことはない」お父さんの意見>
・娘を手放すなどと考えたことは無いから。家族ともどもいつでも集まれるし、自由に行き来できる環境にいるので。(千葉県・69歳)
・結婚式はゴールでなく、スタートで、今後のほうが気になるから。(大阪府・66歳)
・いつでも会えるから寂しくない。(京都府・60歳)

逆に「泣いたことはない」と言うお父さんの意見は、決して感動していないわけではなく、主に「結婚がゴールではないから」「離れ離れになるわけではないから」といった「娘のことを愛しているからこそ、泣かなかった」という趣旨の意見が多く見られました。これからも娘の将来を見守り続けるという、お父さんの強い思いを感じます。

お父さんの4人に1人は娘の写真を待ち受け画面にしている。

ここまでの調査から、やはりお父さんは娘を溺愛するものだというデータが明らかになってきたため、ちょっと気になる調査もおこなってみました。娘の写真を携帯電話や、スマートフォンの待ち受け画面にしている人はどのくらいいるのでしょうか。

なんと、4人に1人は娘の写真を待ち受け画面にしているという結果が明らかになりました。特に、30代のお父さんは、半数以上(52.8%)もの方が娘を待ち受け画面にしているというデータが出ています。まだ小さくて一番かわいい時期なのでしょうか。毎日でも見たい、周りの人に自慢したいという想いを形にしているようです。

この他、娘との記念写真を1枚だけ残せるとしたらという質問に、結婚式の写真を選ぶ。という人が3割と一番多かったというちょっと健気で泣けてくる事実や7割のお父さんが自分の若い頃より、お婿さんの方がいい男だと認めているという事実など、ちょっと意外(?)な回答もありました。

<世のお父さんが選ぶ!>最近ショックだったタレント同士の結婚ランキング

また、娘の結婚に紐付けて、気になるタレントランキングもおこなってみました。最近ショックだった、タレント同士の結婚ランキングです。

<世のお父さんが選ぶ!>最近ショックだったタレント同士の結婚ランキング】
1位:渡部健&佐々木希(15.0%)
2位:山本耕史&堀北真希(13.8%)
3位:DAIGO&北川景⼦(10.4%)
4位:福山雅治&吹石一恵(5.6%)
5位:堺雅人&菅野美穂(4.0%)

やはり、最近の結婚が上位に上がるようでしたが、交際期間が短かった上に、歳の差婚であった山本耕史さん&堀北真希さんの結婚や、お父さん世代にファンの多い吹石一恵さんや、菅野美穂さんの結婚はショックだった方も多いようでした。

<渡部健&佐々木希の結婚がショックだったお父さんの意見>
・佐々木希のファンだから。 まさかお笑い芸人とは思わなかった。(神奈川県・47歳)
・佐々木希はずっと歳をとらないで欲しいと思っていたから(神奈川県・50歳)

幼少期の娘と同じように、好きだった女優には、永遠にそのままでいて欲しいと思うものなのかもしれません。

【調査概要】
調査期間:2017年6月5日(月)~2017年6月8⽇(木)
対象人数:500人
対象年齢:30代~60代(娘を持つ男性)
調査方法:インターネット調査

娘がいるお父さん応援動画「かざしたくなる、思い出をつくろう」について

今回おこなった様々な娘の結婚に関する調査結果から、やはり、お父さんは娘を溺愛するものだということが明らかになりました。しかし、そんな中でもいつか娘は結婚してしまうものです。世のお父さんが、やがて娘が結婚するまで、そして結婚式のときに。その日がくるまでたくさんの思い出を写真に残しておこうと思えるように、東芝メモリ株式会社は、娘がいるお父さん必⾒の感動動画を制作いたしました。

娘の結婚式に、幼少期からの娘との思い出を振り返り、感極まってしまうお父さんの様子を、美しい映像と、数々の記念写真と共に伝える動画となっております。娘のいるお父さんは思わず見入ってしまう内容となっておりますので、是非ご覧ください。

娘がいるお父さん必見の感動動画「かざしたくなる、思い出をつくろう」
NFC 搭載SDメモリカードについて

「大切な人の写真、撮っていますか」

カードにスマートフォンをかざすだけで中身が確認できる。「娘の誕生」「家族旅行」「成人式」・・・・。タイトルも入れられるから、たくさんのカードの中から、目的のカードがすぐに探せる。

大切な人の写真がいつでも思い出とともによみがえる、ちょっと不思議でうれしいNFC 搭載SDメモリカード。さあ、あなたはどんな素敵な思い出をこのカードに⼊れますか?

本件に関するお問い合わせは、下記のWebサイトからお願いいたします。
<NFC 搭載SD メモリカード製品サイトURL>
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/sd/sdnfc/