Office Watch

確定申告が楽になる「医療費控除 準備用 集計テンプレート」
【今週のテンプレート】

今週のテンプレートは、日本マイクロソフトの運営するWebサイト「楽しもう Office」で公開中の、PowerPoint や OneNote など2,000点以上のテンプレートの中から、編集部が「ぜひ試してみてほしい!」と思ったものを紹介するコーナーです。

今回は、医療費控除の申請に必要な書類を準備するのに役立つ「医療費控除 準備用 集計テンプレート」を紹介します。

このテンプレートでは、その年に計上した医療費を病院や家族ごとに分類して集計。入力する項目は「病院リスト」と「入力フォーム」の2つだけです。

それぞれ、病院リストには家族が通っている病院名、住所、往復の交通費を、入力フォームには家族の氏名、治療内容、医療費などを記入します。病院リストに交通費を入力しておくと、入力フォームの「医療機関 名称」のプルダウンで病院名を選択するだけで、医療費との合計金額が自動的に算出されます。

病院リストに往復の交通費を入力しておくとあとがラクです
入力フォームでは、セルの青い部分を記入します

青い部分の入力が終わったら、「氏名」と「医療機関 名称」のプルダウンから、誰が、どの病院に行ったのかを選ぶとすべての項目が埋まります。

年末調整に向けて、ひとまず「医療費控除 準備用 集計テンプレート」を作成しておくことで、国税庁の医療費集計フォームやなどへの入力が時短できます。

ダウンロードはこちらから(楽しもう Office へ遷移します)。