Office Watch

デジタル手帳など8つのテンプレートを一挙公開【今週のテンプレート】

今週のテンプレートは、日本マイクロソフトの運営するWebサイト「楽しもう Office」で公開中の、PowerPoint や OneNote など2,000点以上のテンプレートの中から、編集部が「ぜひ試してみてほしい!」と思ったものを紹介するコーナーです。

今回は、今までに紹介してきた8種類のテンプレートをまとめて公開! 各記事では、旅行のプランを練るのに便利な「旅行プラン比較ノート」や、資料作成がはかどる「ビジネス アイコン セット」など、プライベートからビジネスまで用途に合わせた活用法も紹介しています。

豊富なアイコン群で資料作成がはかどる!「ビジネス アイコン セット」

 人や建物、ノートPCやタブレットなどがかたどられた様々なアイコンを集めたテンプレート。文字だらけになりがちな企画書などプレゼン用の資料も、アイコンをちりばめるだけで要点が伝わりやすくこと請け合いです。上司の評価もうなぎ登り!?記事はこちら。

最大40文字のパスワードで個人情報をガッチリガード!!「強力パスワード生成&管理」

 最大40文字、1000パターンの強力なパスワードが生成可能。文字の種類、文字数、パスワードの個数、その他の4つの項目に用意されている選択肢を選び、「パスワード生成」ボタンをクリックするだけでOKです。記事はこちら。

旅行の最安プランが一目瞭然!「旅行プラン比較ノート」

 「年末年始には旅行を楽しみたいけど、旅費はできる限り抑えたい」という人にうってつけ。旅行代理店が企画するプランの内容をノートに整理し、合計金額を一覧することができます。最安プランが一目瞭然です。記事はこちら。

今年の年賀状はサクッと作成!「年賀状(鶴・松)」

 2017年(平成29年)の干支となる酉(とり)に鶴を、そのわきに松をあしらった年賀状です。体裁は、賀詞や挨拶文を変更するだけで整います。文字のフォントやサイズ、また配置も変えることができます。記事はこちら。

ビジネス向け資料作成にも役立つ「画像処理テクニック集」

 アイコンの作り方や図形の切り抜き方など、画像の加工・編集のやり方を紹介。図形の切り抜きでは、長方形や丸など図形に合わせてキレイに切り抜く方法が学べます。やり方解説の最後には練習用のスライドが用意されているので、実際に1つひとつ手順を追いながらテクニックを習得できるのも便利です。記事はこちら。

毎月の返済額が一目でわかる「住宅ローン 計算シート」

 「ローン金額」「ローン期間(最大35年)」「ボーナス返済額」「金利」などを入力すると、毎月の返済額を自動で算出。目標の返済期間を入れることで、毎月の返済額がわかります。記事はこちら。

スケジュール管理だけじゃない!「2017年度デジタル手帳」

 年間の予定を月間と週間に分けて管理できるスケジュール帳です。ノートブックは OneDrive で共有できるので、会社などではPCで、外出先ではスマートフォンやタブレットを使って簡単に予定の確認・追加ができます。記事はこちら。

今年こそは絶対処分する!!「断捨離記録ノート」

 「これは、元カノからもらった思い出があるしなぁ……」というように、何かと理由をつけてクローゼットの奥に戻してしまう人にオススメしたいテンプレートです。自分で決めたルールに従って捨てるという、意志の固さが試されます。記事はこちら。

なお、「ほかにも使いやすそうなテンプレートはないのかな」と思っている人は、「季節のイベント」や「家族/趣味」など2,000点以上のテンプレートを公開しているWebサイト「楽しもう Office」で探してみてください。